hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀州釣り 2回目

久々のチヌ釣りで、ぼうずでなかったので、行ってきました。 潮も悪く、ぼうず覚悟です、6:10から釣り開始。 さっぱりつれん、どころか、刺しえさオキアミ丸残り、生体反応なし。

宇佐のチヌはおいしい

最近は、なんもせんと、なろう小説で、異世界転生ものを、1日8時間以上見ている。 この異世界転生もの、日本から異世界へ、異世界設定は、時代はは中世ヨーロッパの文明あたり、剣と魔法の世界、ダンジョンもあり、神様にもらった能力で、あっとゆう間にお金…

日本人に靴はいるのか

ヒラキで購入、1300円くらい、半年はこれ、大きいので、10分以上の歩行は不可 買物、その辺散歩、程度、 30歳までは、皮靴を履いて、仕事してました。職種が変わり、建設業になると、 主にスリッパ、サンダル、現場は長靴、、とにかく靴は、高温多湿の日本で…

洗剤による手荒れについて

私の体は絶不調でした。 全く、やる気もなく、元気もないため、3月から始めた運気上げ、 掃除と片付けのようなものを、3ケ月ほどやりました。 とにかく手荒れがひどい、特にトイレ用の流せるやつ、手袋でやっていたが面倒なので、素手で掃除していると、3日で…

アレッポの石鹸 1月以上使用して

アレッポの石鹸、使用して1月以上、特に問題なし。 しいて言えば、石鹸素地のみなので、むかしの洗濯石鹸のにおいがする、 泡立ちにくい、そんなものです。最近アレッポの石鹸の公式サイトで、 顔も洗えるとのこと、洗った後オリーブオイル効果なのかしっと…

釣り 相変わらずまともに結べていないかもしれない

釣りの基本に結び方がある。大きく分けて2つ 1. 針とハリスを結ぶ、 2. ハリスとサルカンを結ぶ、 どうやらこれが、できていないようだ、

紀州釣り その2

サビキ釣りをしている中堤防 昨日行ったつりの、反省と、今後の釣り方、 今年初めての、紀州釣り、ブランクがあると、 いろいろ反省事項があるわけで 1. 忘れ物 2. 時間のつぶし方 3. 釣れない 4. だんご確実に着底してるのか 5. 仕掛けのチェックの甘さ

釣りに行きました  紀州釣り

2020年初めての紀州釣りです。釣れるかな、ぼうず当たり前のチヌ釣りです。

サビキ釣り 始めたころは

2009年、釣り始めたころは、高知の堤防を回ってました、師匠もいないので、 勝手にこうやったら釣れると夢が膨らみますが、さっぱり釣れません。 とゆうか、堤防釣りのみなさん全然釣れてない。 2年後、釣り場所と、時期を教えてもらい、いったら良く釣れる。…

サビキ釣り行きました

前回5:15に、到着にも関わらず、渡船待ちで、釣り開始は6:10、 今回は1番船、5:00で釣りです、早く来すぎました、ゆっくり来て、 4:35到着、くらいよ、怖いよ、面堂終太郎

現実になりつつある過去のSF小説、しかし携帯電話は予見できなかった

マンガ、アニメ全盛時代以前は、本(活字)が、情報伝達手段でした。 もちろんTVもあります。空想小説、小松左京、星新一、平井和正等 SF小説を読んでました、宇宙旅行は、まだできませんが、自動運転、 立体ホログラム等実現しつつあります。

アルコール消毒はおさけで

5月中旬、コロナのおかげで、買い物に行くスーパーも、欠品があります。 アルコール入りのウエットティッシュ、アルコールスプレー、 パスタ類(乾麺のみ)も軒並みない、粉類も品薄です。

すばらしいトランス脂肪酸

サラダ油に水素を加えたものです。油をシリコンコーティングしたようなものです。 もっとゆうとプラスチックみたいなもの、酸化しない、腐らない。 このトランス脂肪酸のサラダ油で、揚げ物をすると、コーティングされた油なので、 サクサク感、食感が増して…

アニメ 波よ聞いてくれ

今放送中です、もとはマンガ「月刊アフタヌーン」で、2014年7月25日発売9月号から 連載、作者 沙村広明、あらすじは、 北海道のスープカレー屋勤務の、ミナレは、ひょんなことから放送局の 中年男性にだまされ、わけもわからず、ラジオDJデビュー、 わけわか…

アニメ 放課後ていぼう日誌 見ました

アニメ 放課後ていぼう日誌 今回で3回目、高知は田舎なので、 都会は、もう終わっているかもしてません。高校生になって、手芸部に入るつもりが、ていぼう部(つり部)に入って大変、部員は彼女を入れて4人、女子ばかり。 ガルパンのつり特化バージョンみた…

石鹸どれがいい

アレッポの石鹸 もともと、皮膚が弱い私は、ボディーソープも相性が悪く、石鹸を使ってました。 牛乳石鹼の赤いやつと、青いやつ、今は、アレッポの石鹸を使ってます。

グーグル先生のアルゴリズム変動

5月に入って、アクセス数が減って、やはり連休は、YOUTUBE先生を見るのか、 と思っていたら、グーグル先生のアルゴリズム変動だったようです。 モフモフ不動産さんによると、彼のブログアクセス数が、半減したようです。

コロナで不眠症になっている方々へ私の不眠症対策

コロナで不眠症になっている方々、不眠症歴10年以上の私が不眠症対策を、 お伝えします。気にしないことです。 寝るまで2時間かかろうが、90分おきに目がさめようが、 実際の睡眠時間が4時間30分だろうが、8時間布団にいたので、 睡眠は十分とれたと、思いこ…

サビキ釣り 4回目 

釣りに行ってきました、過去の釣行は、コロナの影響で、平日にもかかわらず、 10人以上いました、今日は2人、8時30分頃、4人きて、6人こんなものです。

BLACK EYE (丸山式コイルブラックアイ) 購入しました

BLACK EYE (丸山式コイルブラックアイ) 6個入り4000円 電磁波関係を、グーグル先生で調べていたところ、丸山先生をYOUTUBE先生で発見、 これほしい、でもピップエレキバンの親戚のようなもの、この価格、3日悩んで購入、 結果、4個はって、体が柔らかくな…

今治タオル すごいタオル 1月使いました

今治タオル すごいタオル バスタオル代わりに、1月使いました。 3週間ほどたつと、すごい感が薄れてきます、洗いこんでなじんできたのでしょう。 ぜんぜんいいのだけれど、当初のすごい感覚を体が覚えてます。 うーんガンダム、

本好きの下剋上 アニメ第2シーズン始まりました

昔のアニメは、オリジナルアニメ、人気漫画をアニメに、 もしくは本をアニメにしてました。今見れば、CGもなく結構見たら厳しいです。 もう少しすると、ほとんど人気漫画がアニメになりました。 さらに進んで、携帯小説が、マンガ、アニメになってます。

釣りに行きました サビキ釣り3回目

サビキ釣り3回目、5月を超えると、小魚が大きくなります、 だからあと3週間何回いけるか。 5時過ぎ、釣具店から、写真で見ると、景色が良い、 いい景色ですね、50万円、などと考えることもなく、 1番船出てるので、早く帰ってこないかな、景色など見て…

おうちメンテ 屋上外側塗りました

屋上外側塗りました これで外回り完了です ちょこちょこ、手なおしあるものの、後回しです。

作業用手袋

建設業の、現場管理兼作業員をしていた私は、もっぱら軍手愛用者でした。 なにしろ黒板消しの代用ができる、ただ濡れると大変、乾かないので、手が気持ち悪い。寒くなると、上にビニール手袋、写真がとりにくい、暑くなると、軍手は暑い、 素手で、作業する…

リフォーム 外壁塗装 2F南側ベランダ 3/3

外壁塗装 2F南側ベランダフェンス下塗りました これで2F南側ベランダ、完了です これで、屋上下のスカート部を塗れば終了です

リフォーム 外壁塗装 2F南側ベランダフェンス 2/3

2F南側ベランダフェンスぬりましたもう少しで、外回り完了です。

釣りに行きました PARTⅡ

先日、今年初めての釣りに行きました。サビキ釣りですが釣りは釣り。 今の時期は、アジゴ、サバゴ、イワシの子、10cmと小さいですが、 これがうまい、さらに1月後には、大きくなるので、今が旬。

リフォーム 外壁塗装 次は2F南側ベランダ 1/3

2F南側ベランダ床 ぬりました 北側の次は、南側です、前日掃除して、塗りました

コロナで引きこもり何するの

コロナのおかげで、大変なことになってます、お金のない人は、 金策に走りましょう、マスク2枚と、10万円では、生きていけません。 そして、選挙に行って、現職議員を、落選させましょう。 犯人はこいつらです。