hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

サビキ釣り行きました

前回5:15に、到着にも関わらず、渡船待ちで、釣り開始は6:10、

今回は1番船、5:00で釣りです、早く来すぎました、ゆっくり来て、

4:35到着、くらいよ、怖いよ、面堂終太郎

f:id:hamakituneta:20200522042655j:plain

 5:20スタートです、ここは、アジゴポイント、今日は4人、あまり釣れません、

6時くらいからそこそこ釣れだしました、早く来る意味がないような。

1番船は、イカ釣りでけっこう人がいた。

f:id:hamakituneta:20200522042637j:plain

今年改良された、サバゴマシーンバージョン、べつに、普通に釣れば釣れるのに。

楽しみがないので、手返しと、釣果に命をかけます。

のりたまはかけません、田中の旅行の友なら、かけるかもいしれない。

f:id:hamakituneta:20200522042548j:plain

赤アミをかごに入れて、海へポーーン、魚を釣る、簡単なお仕事です。

この赤アミ2Kg入り、650円、先週は420円、2年前は260円、

取れないからではありません、消費税増税の影響です。単純に2%上乗せではすみません。仲介業者にもすべて課税なので、10%以上価格は上がります、

3%時代から比べたら200%値上がりした商品もあるでしょう、

赤アミもうお気楽に、2個買えない、今日はばらまき方式から、

省エネ、せこせこ方式でやります。

この赤アミバケツ、海水と赤アミさきが細くなっているので、最後まで使えます、

でもかごに入れるとゆる詰めになるので、

詰めた後、コンクリの上で2,3回トントンと、重力落下させると、

詰まってきます。これで、3回使えます。

つまり、420円が1260円の価値を生む、

そんなのみんなやってるわー、友達いないから知らんわー、

f:id:hamakituneta:20200522042527j:plain

海へポーン、写真ではわからないが、海面まで食いあがってます、

仕掛けの水深は、0.5m~1.0m、延べ竿なので、リール巻きはなし、

手返し最高状態で、数を稼ぎます。

f:id:hamakituneta:20200522042509j:plain

釣れました、6本バリを3本に、これでも手に刺さることがある、

6本針をさばく技術がない、おまけに、魚と赤アミには、触りたくないので、

どうしてもつったあと遅れます。これはしゃーない、しゃーなしだなアユム、

とこれはゾンビですかの、はるなちゃんも言ってます。

f:id:hamakituneta:20200522042444j:plain

針外し鉄砲で魚を外し

f:id:hamakituneta:20200522042427j:plain

仮置き場へ

f:id:hamakituneta:20200522042407j:plain

たまったら、網ですくって

f:id:hamakituneta:20200522042345j:plain

クーラーに入れます

f:id:hamakituneta:20200522042321j:plain

最近、大きいサイズも混じるようになり、彼らにおすそ分け、トンビもいます

5匹くらいトンビにやると、10羽くらいで、空で円陣を組んで狙ってきます。

やりすぎ注意。

f:id:hamakituneta:20200522042258j:plain

釣りすぎました、400以上はいる、でも少し大きくなったので350か、

左のバッカンにはアジゴ70匹、70%アジゴでした。

f:id:hamakituneta:20200522042237j:plain

さばいてます

f:id:hamakituneta:20200522042216j:plain

少し大きくなってます

f:id:hamakituneta:20200522042149j:plain

上から、いわし、サバゴ2、アジゴ2、いわしは新鮮なので、うろこが付いてます。

f:id:hamakituneta:20200522042130j:plain

今回は、全部さばきました、

f:id:hamakituneta:20200522042110j:plain

4時間海水につけて、キッチンペーパーで拭いて、片栗粉をつけてあげてもらいました

塩はあまり効いてないものの、おいしいです、そのままいただきます。

やはり少し大きいものもいる、あと、3週間くらいすると、アジゴはゼニゴをとらないと、じゃりじゃりして食えなくなる、

f:id:hamakituneta:20200522042052j:plain