hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アニメ 放課後ていぼう日誌 見ました

f:id:hamakituneta:20200513034140j:plain

アニメ 放課後ていぼう日誌 今回で3回目、高知は田舎なので、

都会は、もう終わっているかもしてません。高校生になって、手芸部に入るつもりが、ていぼう部(つり部)に入って大変、部員は彼女を入れて4人、女子ばかり。

ガルパンのつり特化バージョンみたいなのものか。スケール全然違うけど。

  初回は、サビキ釣り、ていぼうで、アジゴ爆釣、釣り人はいない。

高知なら、朝から20人は釣ってる、なにしろ、タダだから。

 

 あれ、上かごで釣っている、なつかしい。

サビキ仕掛けの上に、かごがあるのを、上かご仕掛け、

下にかごがあるのを、下かご仕掛けといいます。

高知は、下かご仕掛けがほとんど、これに赤アミを詰めて海へポーン。

どうやら、きつねどん兵衛のスープの色が、関ヶ原から東は黒色、

西はキツネ色、みたいな感じで、分かれているかもしれません。

 

 この、上かご仕掛け、手返し悪い、釣りにくい、

竿を上げると、かごが最初にくるので、

魚を、外すときにエサが落ちる、

重りも付けるので仕掛けが増える。

なにか秘策があるのだろうが、

下かごでも十分釣れるので上かごは却下。

 

さらにおねーさんえさを手で混ぜてます、パン粉、海水、オキアミ、新しい。

オキアミをえさに使うとは、なんという贅沢、これを、かごに詰める。

かごも蓋つきの高いやつ、1000円くらいする、ちなみにHamakitune研究員の

かごは、1個100円以下、去年購入したので今はいくらするのか。

 

 とはいえ、えさを手で混ぜるとか、ワイルドすぎる、海水で洗えばにおいも落ちるといっているが、そんなはずはありません、帰りの、くるまのハンドルまで、しっかりついてしまいます、風呂から出て、においがとれるかどうかの世界、おまけに爪の間にえさがしっかり入ってます。まだオキアミ、パン粉なのでマシですが、赤アミ、集魚剤となると、結構なものです、それにオキアミでアジゴを釣るとかありえない。赤アミ1択です。

 

 まあ、作者にとって、サビキ釣りとかはどうでもいいのっでしょう。

実際、魚がうまい以外は、どうでもいいかもしれない、

サビキ釣り、

釣れたらしんどい、釣れなかったら腹がたつ。

これがチヌ釣りなら違います

釣れたら小さい、釣れないのはいつものこと、年中行事です。

魚を釣りに行っているのに、釣れない。

もしかしたら、釣れないから釣りに行くのかもしれない。

いつか来る、爆釣を夢見て