hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

サビキ釣り 4回目

釣りに行ってきました、過去の釣行は、コロナの影響で、平日にもかかわらず、

10人以上いました、今日は2人、8時30分頃、4人きて、6人こんなものです。

4時30分過ぎに家を出て、5時15分釣具屋到着、赤アミ2kg420円と、渡船料1000円を払って、乗り場に行きます、なかなか来ない、磯に行っていたよう、

今は、アオリイカ狙いの人が多いので、朝は結構忙しい、

このアオリイカ、昨今のエギングブームで乱獲、

ここ5年くらいはこの釣り場では、あまりつれなくなってしまった。

私も、やったことがあるが、エギングは、投げるのがしんどい、

5時間ぐらいやるらしい、15分で終了、これは向いてない、

アジの泳がせ釣りでは、アジは死なすは、逃がすは、で終了、

サビキ釣りで確実に魚をゲットです。

6時10分釣り開始、今日は良く釣れてます、サビキマシーンモードに移行。

こんな感じ

魚を釣って、青いバッカンに入れて、たまったらクーラーへ、簡単なお仕事です。

たまったらクーラーへ、

氷水でしっかり鮮度管理

ちなみにこのままお持ち帰り

1投ごとに、竿尻がコンクリに当たります、これが気になるし竿を保護したい

テープだけでは不完全。

針外し鉄砲は、水汲みバケツの上に、これで手返しを加速させます。

水汲みバケツを竿尻保護に、使います。

針外し鉄砲は、バッカンに引っ掛けます、これがちょこちょこ落ちる。

竿尻は保護されました、竿尻エリカ

良く釣れているので、高い仕掛けで、釣果向上をめざします。

3セット200円でなく、1セット400円くらいしました、

何年か前に購入、もったいないから使っていない。

そんなん関係ねー、使います。良く釣れます、

これはいいと20分経過、針外し鉄砲で、幹糸が切れて終了、

幹糸0.8号は細いのか、私の扱いが乱暴なのか。

この高い仕掛け、釣れないときの最後の砦です。

でも全く関係ない、釣れないときはつれないのだ、

それは魚に聞いてくれ、

釣りすぎました500匹くらい釣ってます、恐るべし、サビキマシーンモード。

やめよう思ったらとなの人が赤アミくれました、隣といっても20m以上向こう、

サビキ釣りは退屈です、釣れて当たり前、釣れなかったら腹が立つ、

でも隣のおっちゃん、釣ったサバゴの泳がせ釣りで、1.5㎏のアオリイカをゲットしてます。遠いのでチヌかと思ったら、アオリイカとっても美味しいアオリイカ、といゆうわけで、ボーナス確定したおっちゃんが、2回ほどきてお話します。

やっぱりサビキはつまらんねー、といいながら、サビキマシーンモードなので、釣ってます。きょう疲れたのは、50分釣って、10分休憩を守らなかったからです、

釣って終わりではないのです、家まで帰って、魚をさばいて、

道具を洗って、ふろに入って竿を洗わなくてはなりません、

前回ほどではないにしても、疲れてます、前回は釣果約250匹とゆうものの、

つれないので、いろいろやって疲れました、

こっちのほうが面白い、釣れないほうが面白い、わけわからん。

お持ち帰り分、半分は知り合いに引き取ってもらいます

海水で洗って、手で頭と内臓を落として、流水で流します

できたら2%の海水へ、5日持ちます、6日は未確認

60分後、できますた

道具も洗いますた、今から風呂、竿を洗って終了

またつまらぬものを、釣ってしまった。