hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

コロナで不眠症になっている方々へ私の不眠症対策

コロナで不眠症になっている方々、不眠症歴10年以上の私が不眠症対策を、

お伝えします。気にしないことです。

寝るまで2時間かかろうが、90分おきに目がさめようが、

実際の睡眠時間が4時間30分だろうが、8時間布団にいたので、

睡眠は十分とれたと、思いこむことです。これで10年は戦える。

  10年以上前、体がふわふわして、頭もくらくら、仕事が手に付かない、

病院へ行くと高血圧とのこと、上は150下が98、健康診断では、

だいたい98-65だったので、たいへんです、

この時から、不眠症との戦いが始まりました。

最初は睡眠導入剤、15分で意識を手放す、とても便利なものでした、

しかし、15分で寝れたのが、30分、45分と延長、最後は120分となりました、

おまけに起きたら眠たい、睡眠導入剤が効き始めて、

8時間から10時間眠たいみたいです、

これでは仕事にならないので、睡眠導入剤は卒業です。

 効果のある人には、重宝しますので、続けてください。

 

とにかく寝れない、睡眠まで、90~120分、寝たと思ったら90分おきに目が覚める、

10時間ふとんにいようが、睡眠時間4時間30分、どうしよう。

1年後、ある人にこう言われました、友達なら当たり前、違う

「寝れないのは当たり前、こんなもんだと、おもったら慣れる。」

 

6~8時間熟睡してたのは過去の自分、いまはこんなもん、寝れないのは当たり前、

と考えると、気が楽になりました。当然症状は改善されませんが、楽になりました。

4時間30分しか寝れなかったではなく、8時間も寝た(布団にいた)のです。

脳みそをごまかして、8時間睡眠と言い張りましょう。

これでかなり楽になります。

楽になったら、抜本的に対策していきましょう。

私は、いまだに不眠症なので、これ以上は助言できません。