hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

石鹸どれがいい

f:id:hamakituneta:20200516053451j:plain

アレッポの石鹸

もともと、皮膚が弱い私は、ボディーソープも相性が悪く、石鹸を使ってました。

牛乳石鹼の赤いやつと、青いやつ、今は、アレッポの石鹸を使ってます。

  この牛乳石鹼の赤いやつは、しっとりタイプ、青いやつはさっぱりタイプ、

気分によって使い分けていました。でもしっくりこない。

スーパーで、一番高い石鹸を買ってきました、700円くらい、

3個150円ではありません、50万円のDACに比べれば、ただみたいなもの、

使用感は、とくになし、しいて言えば洗濯石鹸のにおいがするぐらい。

このアレッポの石鹸、

成分は、

石鹸素地(オリーブオイル90%、ローレルオイル10%)のみ

石鹸素地100%の純石鹸。

f:id:hamakituneta:20200516054004j:plain

ここで石鹸とは、(入浴石鹸限定です)

石鹸手作りサイトを見ると

 1. オリーブオイル、ヤシ油(油なら大体使える)

 2. 精製水

 3. 苛性ソーダ水酸化ナトリウム

これでできる。いわゆる純石鹸(石鹸素地100%)

これに、添加物(香料等)を加えて市販品の出来上がり。

JISマーク表示は、石鹸素地93%以上だそうな。

市販品は、高価なオリーブオイルではなく牛脂などを使用とのこと。

でも、表示は、石鹸素地のみ、中身はわからない。

石鹸が合わなかったのは、添加物に問題があったようだ。

 

ネットを見ると、手作り石鹸は、1500~3000円くらい、日本製で、利益込みなら

こんなものか、では700円石鹸は安いのか、体にやさしいのはともかく、香りが

むかしの洗濯石鹸のにおい、別にいいけど。

 

でも気になるのは、アレッポの成分、オリーブオイルはどんなオリーブオイル、

表示にないが苛性ソーダはどんなもの、それより別のもの使っているの、

と考えると、作ってみたくなりますね。

それに、年に1回使うかどうかの、アウスレーゼのオーデコロンを数滴たらして、

自作の石鹸完成。でも固まるのに1~1.5月かかるみたい。待てるのかな。

f:id:hamakituneta:20200516054034j:plain