hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

釣りに行きました PARTⅡ

f:id:hamakituneta:20200501190441j:plain

 先日、今年初めての釣りに行きました。サビキ釣りですが釣りは釣り。

今の時期は、アジゴ、サバゴ、イワシの子、10cmと小さいですが、

これがうまい、さらに1月後には、大きくなるので、今が旬。

  オーディオブーム復活(2年ほど前)するまでは、休みは、ほとんど釣りでした。

休みにすることないから、よく行ってました。釣りはいいです、釣れれば、魚が付いてくる、釣った魚で一杯やると、メートルも上がります。ただの飲みすぎですが、

f:id:hamakituneta:20200501190504j:plain

 前回釣り道具

断捨離をしていると、釣り道具も気になります、前回釣行で、

クーラーは1個でいい、氷入りクーラーこれは、車の中でいい。

f:id:hamakituneta:20200501190525j:plain

 減らすとこんな感じ、竿ケースの中は、延べ竿(渓流竿)2本、1本は予備。

f:id:hamakituneta:20200501190546j:plain

 道具入れの中、1/3になってます、リールもいらない、仕掛けは予備が2つ、

サビキは、3枚セットが2つ、フィッシング林のオリジナルです、3枚セットで210円

数年前に購入、いまは値上がりしてることでしょう、これがしっかりしていい。

f:id:hamakituneta:20200501190610j:plain

 車で待機のクーラーと、いらんもの、暑くなるとクーラー復活します。

人間のえさと、麦茶と、ポカリスエットが入ります、

魚のえさと人間のえさは分けるほうです。みかんのすじは、とるほうです。

f:id:hamakituneta:20200501190629j:plain

 延べ竿2本、1本は、1回使用、サビキ釣りに来て、竿ケース忘れて、購入

竿ケースは、竿の保護でいります、1000円のさおでも、保護します。

f:id:hamakituneta:20200501190651j:plain

 入れ物考えました、竿ケースにもらくらく入ります、でも使い勝手を考えて、

もとのタックルボックスに、しっかりした構造でないと、中身が壊れます。

1/3もありません、これにタオル、食いもん、お茶が入ります。

f:id:hamakituneta:20200501190721j:plain

 いつもの場所がとれないので、別の場所でやります。釣り開始は6時くらい

f:id:hamakituneta:20200501190745j:plain

 こんな感じ 、今は3人ですが、帰るころ(10時前)には、15人になってました。f:id:hamakituneta:20200501190804j:plain

 ベストは、昼寝の枕替わり、

f:id:hamakituneta:20200501190834j:plain

 タックルボックスの中、先日は風もあり寒かったので、ダウンジャケットも持ってきたが、めちゃくちゃ熱い、脱いだらタックルボックス一杯、もっと脱ぎたいが脱ぐものがない、冬ものインナーが暑い、これが8時でなぎ、9時くらいから風が出てマシになった。

f:id:hamakituneta:20200501190957j:plain

 赤アミバケツに、かごを落として、うみにドボン、釣れたら、針外し鉄砲で外しておしまい、簡単なお仕事です。

f:id:hamakituneta:20200501191022j:plain

 赤アミバケツに落として詰めました

f:id:hamakituneta:20200501191056j:plain

 釣れました

f:id:hamakituneta:20200501191126j:plain

 バッカンに、落としました

f:id:hamakituneta:20200501191146j:plain

 たまったら、網ですくってクーラーへ、海面はわからないが、手返し良く釣れます、

サビキマシーンになった気分です、退屈なので、ラジオの音楽に合わせて、リズムをとりながら釣ります、少し痛い子を見るような視線を感じます、10m以上離れているから大丈夫、暑くなってきたので、服を脱いでしばらく蔭で寝ます。

起きて、しばらく釣って終了。

f:id:hamakituneta:20200501191649j:plain

 家に帰ってさばく前に、海水を作ります、計量スプーンで、40g(2%水2000ccに対して塩40g)適当に計って入れます。500ccビーカーで4杯、3000ccのタッパーに入れます。

f:id:hamakituneta:20200501191707j:plain

 塩はこれ7年前は、38円、今は110円、3月購入なのでもっと値上がりしてるかも。

4月1日から、結構値上げしてます。どうやら日本の政府、公務員は、弱いものをいじめるのが、大好きなようです、右にならえで、大企業、中小企業もやってます。

大変な世の中になったものです、1+1=2ではないようです、5とか10とか決めています。さからうと、左遷されます。外国から見たら大笑いですね。あんたら足し算もできないの。

f:id:hamakituneta:20200501191727j:plain

 塩で魚を軽く洗った後、流水で洗いながら、頭と内臓を手でのけます

f:id:hamakituneta:20200501191751j:plain

 頭と内臓は、ざるに落ちるようにのけます

f:id:hamakituneta:20200501191816j:plain

 作った海水に、ぽちょんと落とします。

f:id:hamakituneta:20200501191842j:plain

 さばいた後は、水につけていた道具を洗います

f:id:hamakituneta:20200501191909j:plain

 洗った後は干します、今までは、竿ケースとタックルボックスは、洗ってませんでした。洗ったほうがいいようなので、水シャワーでちょこちょこ洗って終わり、

f:id:hamakituneta:20200501191928j:plain

 今は、13時過ぎ、天気がいいので、ベストと水汲みバケツのロープ以外は、今日中に乾きます。

f:id:hamakituneta:20200503054221j:plain

このあと、ふろに入って、竿も洗いました、前回は洗わなかったので、少しぺたぺたしてました。

f:id:hamakituneta:20200503054242j:plain

さばいて、1晩たったらこんな感じ、少し血合いで濁ってます。

f:id:hamakituneta:20200503054301j:plain

少し洗って、新しい海水につけます。

f:id:hamakituneta:20200503054321j:plain

塩分濃度は、2%以下、水は2L、岩塩40gで作ります

f:id:hamakituneta:20200503054341j:plain

できますた

f:id:hamakituneta:20200503054400j:plain

いれますた

また魚がおいしくなってしまった。

またつまらぬものを、つくってしまった。

 

そういえば、漁港の氷販売機で、20リットル100円の氷を買ってます、

以前は40Lあったといいます、私が釣りをはじめたころも、30Lはありました。

いつの間にやら20Lに、とはいえ、10L、15Lでいい人も多いので、結構かごの中に、

氷があるときがあります、今回20Lありました、10Lもらったことも何回かありますが、

20Lは初めてです、前の人が勘違いで200円ぶっこんだんでしょう。

今の時間AM5時過ぎですが、2,3台の車がいて氷を購入していきます、今日は0

と思いきや、3台やってきました、1分差で100円氷が、0円でゲット。

明らかに、運気が上がってます、

-4000から、+100か+1000あるいは+10000かもしれません、

断捨離終了後、何が起こるかワクワクします。

ちなみに、宝くじは買わないので、なかなか当たりません。

 

 

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り RX SU X 2600X

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り RX SU X 2600X

  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: スポーツ用品