hamablog

オーディオ、他、てきとーに書いてます

自転車 ガリガリガリクソン 45㎏減量

カジサックチャンネルで、45kg減量した、ガリガリガリクソン氏が出ていました。彼を全く知らなかったですが、すごいですね。

 

f:id:hamakituneta:20200204074808j:plain

30年くらい前に購入した、ランドナー、一応フルオーダーです

 この人、5か月で、45㎏減量

プールで歩いて、20㎏、週に5,6回、5時間、1,2ヶ月

自転車(マウンテンバイク)で、25㎏、週に5,6回、5時間以上、3,4ヶ月

やせた理由、仕事がなくてひまだったから。

いくらひまでも、1日5時間、水中ウォーキング、自転車を乗る、

馬鹿を通り越して、尊敬できます。

 

 5時間は無理でも、1時間はできる、自転車乗ってます、まだ1週間いつまで続くことやら、

 

 病気で退職して2年間、病気はよくなったものの、健康ではありません、仕事していたころから比べれば、1/10以下の、運動量、ただの運動不足のようです。

 

 5日目、ペダルを回すとたまにかくっとなる、すこしガタがある、調べるとクランクではなく、ペダルにガタがあるようだ。左が外れたが、右が外れない、専用工具でないので、無理はできない、きれいに手入れをしていれば、6mmの六角ア―レンキーで外れる、最後に外したのは、15年以上前、あれみぎのペダルもガタがある、作って30年以上たっているので、寿命かもしれない、でもこのランドナー2万キロも乗ってないのだ。主に通勤用、もしくは酒飲み用として活躍、重宝している、盗まれたらまた作ればいい。

 

f:id:hamakituneta:20200204074958j:plain

外れなかった右ペダル、プラットフォーム型、踏みしろが、平坦なので靴が傷みにくい

たしか、フランス製ラプラードだったような

 

 それ以外は好調、特にチェーンは、毎回CRC(油)を、スプレーして、拭いているので快調そのもの、作ったころより調子がいい、たまにスプレーして終わり、拭かないので汚れも取れず、何日かすると異音がする。そのまま放置、こんなもんやろ。

 

 ノイズで悩み続けた成果が、こんなところで発動するとは、きしきし音がするのでしばらく油をさして拭いてなじませようとしただけ、こんなに滑らかに回るとは。

 後日、自転車店に行ったところ、CRC(くれ556)は自転車には、使用不可だそうです固着したねじを外す以外はよくないようで、チェーン用も売っているとのこと、グリスを使うところは、グリスを洗い流すので、使用できないのは知っていたが、便利便利でお気楽に使っていた。今回はたまたま運が良かっただけ。

 

 ママチャリ等、安い自転車しか乗ってない人には信じられないかもしれませんが、高い自転車は(といっても10~30万程度100万はしません)、回転が滑らかです、全然違います、高校生のころ弟に自転車を貸したところその日のうちに、溝に突っ込んでフレーム破損、廃車になりました。

 弟いわく 

「スピードが出すぎて、曲がれなかった。

ブレーキをかけてもきかなかった」  

 

 ふだん乗りのミニサイクルより、滑らかな回転ペダルが軽い、調子に乗ってスピードを上げる。オーバースピードで曲がり切れず、ブレーキをかけるとロックしてぶちこける、こんなところでしょうか。

 

 それほど違います、さらにチェーンの油のさし方で、こんなになめらかになるとは、いまさら知っても何にもならないけど、

 

 というわけで、健康増進計画発動中です。

 結果、減量するかもしれません、これは仕方ない。

 決して、減量するための運動ではないのです。

 健康になるため運動しているだけ。