hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 車庫オーディオ手直し

f:id:hamakituneta:20191228044230j:plain

車庫スピーカー BOSE 101

ノイズ原因と特定され、2月以上放置されていた車庫スピーカー、車庫での作業復活に伴う原因追求と、復旧作業です

  この車庫スピーカーシステム、最初は、スピーカーケーブル、カナレ4S6を、ひっぱり聞いてました、この4S6優れもので、4芯なので1本で2スピーカーに対応できます。でもボリューム調整は、いちいち部屋の中で調整、結構大変でした、なにしろ、

 

風呂場だけで、大阪城くらいあるので、

と上沼相談員がおっしゃってました。

f:id:hamakituneta:20191228044315j:plain

T研究員献上品アンプ、なんと低音と高音のコントロールが付いている

この車庫スピーカー、いい音です、ボーズ101がいいのか、広い車庫空間がいいのか、おそらく車庫空間でしょう、このケースは環境8割、オーディオシステム2割ですか。

 環境が人を作るといいます、環境で、オーディオシステムは激変します

 いい環境なら、良くなります。

 悪い環境なら、それなりに。

 

f:id:hamakituneta:20191228044245j:plain

 ひだり、RCAケーブル、みぎ、スピーカーケーブル ともに、カナレ4S6

 RCAケーブルは、自作

導通確認から、ベリンガーチェッカーで確認

 RCAケーブルチェック、はずして、導通確認、OK

 スピーカーケーブル、はずして、導通確認 OK

アンプ確認

 はずして、部屋へ、RCA端子と、スピーカー端子をつなげて、スイッチON、きれいになります。これも、OK

とりあえず、元に戻す、早速、スイッチON、なりません。

 これで2時間、あーしんど、臨界点突破、

かえっていいですか、

自分の家だから帰れない、

 

おらがしっかりせねば、いや原因を追究せねば、

結果、セレクターの、さしまちがいでした

f:id:hamakituneta:20191228052026j:plain

 7777セレクター裏面、本人でないとわからない世界、触りたくないですよね、セレクタープリアンプの出力端子にさしてました。入力端子にささないと、永遠に音は出ません。

 無事、車庫スピーカー復活しました。

そういえば、この自作RCAケーブル、結構がんばって作ってます、つくりは荒いものの、作者の情熱が伝わってきます、何のことはない、自分の作品です、すっかり忘れてます、1年前の私、真剣にオーディオライフしていたようです。

自分の音を極めるために。

いまはどうでしょう、

高級オーディオの音がすると思うけど、ようわからん。

確信は、あるけど自信がない状況、

おそらく、ここ2年の急激な音質向上、音質変化に、

心と体が付いて行っていないのでしょう

 

お客さん、それは時間が解決します。

 

先生、人生50年、60近い私には、時間がないのです

俺たちに、あすはないんだーーー。