hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アースケーブル オヤイデ銀線 荒川電線(ミジンコオーディオ)

 ロック氏アースケーブル持ってきやがりました、ミジンコオーディオのアースケーブル 荒川電線の真価を問います

 左から、光城仮想アース付属のケーブル、オヤイデ銀線、荒川電線

光城仮想アース付属のケーブル、これは聞かなかった

DAC MUSICAL FIDELITYにつけます

ミジンコオーディオ 荒川電線、半分に切ってY字端子につけてRCA端子につけます、

短絡させるとえらいこっちゃなので、プラスは絶縁して、マイナスにつけます。

見た目重視で、スピーカーのバナナプラグをつけてます、接続はなぜかY字端子、

炭はもちろん粉砕済、ステンレスたわしが1個入ってます、このくそ暑い中、車庫で炭を粉砕したようです、

DAC MUSICAL FIDELITY 裏側

DAC MUSICAL FIDELITY 裏側、

入力は光デジタル3、RCAデジタル3、RCAデジタルにつけます、

隣はデジタルケーブルWIRE WORLD SILVER STARLIGHT5 1.0mこの銀線でDACが変身しました、おとなしい音がぶっとい音になって驚愕の帝国華撃団、懐かしい思い出です。

その隣、アコリバ RCAターミネーター、 正式名称 リアリティエンハンサー RCAショートプラグ型(入力用)これも効果あり

 

 荒川電線、音はちょっと変わった音、1時間ほどしたらよくなったが、クラシックはいまいち、変わった音なので、なじんでくれば化ける可能性もあり、気になる音ではあります。

アースケーブル オヤイデ銀線 

同じように半分に切って使用

RCA端子は、ロジウムメッキ、荒川電線同様回して脱着します。はいらん、はいらんと無理をすると端子が壊れます、クライナスピーカーケーブル装着時にガンタイプのバナナプラグがはいらん状態で所有者のロック氏におまかせ、これまたはいらん状態、取説があったのでみるとガンタイプの後ろを回して緩めて、しめてくれと書いている、よいこはマネしないように、うっかりぶち壊すところでした、これも忘れられない思い出です。

DAC MUSICAL FIDELITY 裏側

DAC MUSICAL FIDELITY 裏側

これは間違いなし、ボリューミーできらきらしている、解像度も上がったような気がする、高価なオーディオはこんな音と思わせる音です、スピーカーケーブルの銀線は音はいいものの高音がきつくてHamakituneにはいまいちでしたが、なかなかいいです。

 

気になるのが、1.0mあたり1万円ほどのケーブルで、かなりの音質変化です、炭と瓶、プラグ類などを購入して自作すると2千円ほど追加すると、確実に音質変化が確認できます。半分に切って2セットできます。

さらに、アースケーブルを脱着可能にすると、ケーブルを変えて音質変化を楽しめます、真空管の玉転がしのようなものです、ただこっちのほうが簡単でうっかり落として玉を割ったり、差し込み不良でノイズ発生とか、いらん心配がないのがいいところです