hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ノイズ対策3連発 その3  ケーブルが原因 これで対策完了 2020年1月投稿  2023年4月加筆修正

2020年1月投稿  2023年4月加筆修正

ノイズ対策

シールドケーブルでほぼ解決します、クリーン電源、DDC、DAC、の導入

オーディオアクセサリー(オーディオボード、インシュレーター、ケーブル類、仮想アース、他)の追加でさらなる高みを目指せます。

f:id:hamakituneta:20200113181416j:plain

シールドケーブルでノイズ確認中

 

Hamakitune研究員邸のノイズは、ブーン音 

 

ノイズ音 ブーン  これがほとんど

     ハム音、周波数の低いノイズ

 原因    ケーブル断線

     接触不良

     電源コンセントまわり

 

ブーン音、原因当てはまりすぎです、 ノイズ対策として、 

1. ノイズフィルターの導入

2. アイソレーショントランスの導入

3. ノイズは、許容範囲ならいい、ゼロは無理。

4. 3を受けて、デジタルアンプの導入

上記のようなつもりでしたが、

T研究員より

 「Hamakitune研究員邸は、

ほとんど単線のノンシールドケーブルなので、ノイズを拾っているかも、

安いケーブルは、音質は落ちるが、シールドケーブルなので、確認してみては」

 

とのお言葉、もしほんとだったら、

がんばって集めたノンシールドケーブルが、ゴミに変身、

これはいかがなものか、気乗りしないな。

 2時間後、やってます、

DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー

DAC SMSL VMV D-1、プリ FXAUDIO TUBE-01J、

アンプ FXAUDIO FX1002J+

これを、安いシールドケーブルで接続

スピーカー DAITONE 

は1本、スピーカーケーブルはベルデン8470

 f:id:hamakituneta:20200113182000j:plain

ひだり プリアンプ FXAUDIO TUBE-01J T研究員改造済

みぎ パワーアンプ FXAUDIO FX1002J+  T研究員改造済

f:id:hamakituneta:20200113181542j:plain

スピーカー DAITONE と スピーカーケーブル ベルデン8470

 

あれ音が出ない、プリアンプの入口、出口が逆でした。これでは永遠に音は出ない。

付け替えて、音出し確認後、プリを 0 にして、パワーアンプをマックスにあげてゆく。

 

何とゆうことでしょう

ノイズがきえました

原因は、ノンシールドRCAケーブルでした

 

あとは、セレクターに接続、

RCAケーブルは、シールドケーブルで接続後、

音出しです、こもったひどい音、

ノイズはあるものの、許せるレベルです、

スピーカーケーブルもノンシールドケーブルなのですが、これは大丈夫みたい。

あとは、少し音が悪いので、

アンプへのRCAケーブルだけ、

単線ノンシールドケーブルに変更します。

結構いい音、

シールドケーブルで線が太いためか、

図太い音がしています、

おとは全部安いシールドケーブルより、よくなりました、

 

これでしばらく様子見、Mutec使用から、毎日ノイズがどうなるか、

これでいいなら、入力側と、プリアンプ側は、ケーブル取り換えです。

アンプのケーブルまでは、こらえてもらいたい。

 f:id:hamakituneta:20200113182249j:plain

 安いRCAシールドケーブル接続後の、裏面、青っぽく見えるコードは、30年以上前に買ったもの、ケーブルにHITACHIの文字がある、少し残しておいてよかった。

 

これでノイズ対策は完了、したのかな

またつまらぬものを、書いてしまった