hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

仮想アース 39個つけてみた (たぶんこれで終了)

f:id:hamakituneta:20210529125105j:plain

 増殖した自作仮想アース

 ロック氏によると、オーディオ機器すべてに仮想アースを接続すると、とんでもない音になるとのこと、特にDDC代わりのMUTEC、すごいことに。

というわけで、ただいま27個の仮想アース、12個増設で39個つけてみました。

 f:id:hamakituneta:20210529125212j:plain

イヌも歩けば仮想アースにあたる

 39個内訳は、7777セレクター10個、スピーカー14個、オーディオ機器15個

すごい音になりました

 

セレクター10個 RCAタイプ 6個、バナナプラグ 4個

バナナプラグはあと4個付くが、以前の視聴でプラス側はないほうが良いとなった、

だがしかし、がらりと音が変わったので、どうなのか、また視聴して決める予定

 

スピーカー14個、SOULNOTEのみ両方つけ、あとはマイナス側、

解像度があがり、繊細な音になる。

 

オーディオ機器 15個、 接続不可は、シャーシのねじを緩めてつけた。

特にMUTECの音質向上著しく、ハイ上がりの高音の金属音が消えてしまった。

TVのスピーカー端子にもつけた、画質向上している、次の日は慣れちまってわからなくなった。

f:id:hamakituneta:20210529125200j:plain

DIATONE DS-2000裏側

f:id:hamakituneta:20210529125127j:plain

スピーカーキャバッセ裏側

 とにかくボリューミー、音はいいが馬力不足の、Nmode PX-710THとサンスイアニバーサリーが堂々と鳴っていいる、とにかく悪いところがない、これはすごいですねーーなのだ。f:id:hamakituneta:20210529125116j:plain

DIATONE DS-2000 右側裏

f:id:hamakituneta:20210529125006j:plain

RCA端子

f:id:hamakituneta:20210529125024j:plain

マイナス側のみ使用

f:id:hamakituneta:20210529125046j:plain

ハンダ式でないので、付けやすい。

 

2021年5月は、自作仮想アースで終わりました、作成数50個以上、原価13000円、仮想アースのみで、アースケーブル、端子がないといえ、驚異的な価格。端子なしではだか線でもいい、とにかく圧巻の高音質になりました。

 

もちろん課題もあります、

1. 炭をもっと細かく砕くと音が良くなる

2. 備長炭にするとより良い音に

 備長炭は、高いので却下

3. アース線、基本的にメッキ線だが、

銀線(高価なので銀メッキ線)これはどうなのか、

解像度上昇は確定だが、ハイ上がりの高音が出て耳にくれば台無し。

きれいにはまってくればより高みに登れる、

大変気になる、アース線の銀線仕様

 

夢が広がリング――である