hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 2018年8月 感動のMCカートリッジ

f:id:hamakituneta:20191120094003j:plain

PIONEER PL-470 LPプレーヤー MCカートリッジながらMM出力

poorオーディオから高級オーディオに片足いや両足突っ込んでしまった、秘密戦隊サンレンジャー、え、3人ならサンバルカンでねーの、いやいや、みちこさんそこにすわりなさい、秘密戦隊かっこいいじゃないですか、5人になれば、5人そろって、ゴレンジャーですよ、いまは3人そろって、サンレンジャーですけど、

 

 生産者のIさん、憐れんでくださり、上記のLPプレーヤーとレコード1枚くださりました、古いけど、アナログプレーヤー買うまでの、つなぎにどうぞ、みたいな。

 早速、師匠と2人で視聴です、感動です、頭殴られノックアウトです、父さんにも殴られたことないのに、C-22とマランツ7の違いがようわからん、そんなのかんけーねーです、ここに、MCカートリッジブーム到来です。

隊員T氏はLPプレーヤー所有者でしたが、シュアのMMカートリッジでMCの知識はあるが、高いので無視、安くても3万円します。まあみてみぬふりですよね

 

 でも我々取材班は、MCの存在を知ってしまった、音を聴いてしまった、そして南米のアマゾンに突入、MCの存在を確認してきました。これは貴重な映像です。

 

取材班はさておき、MM、MCカートリッジの違いです

1. MM ムービングマグネット 針と磁石が一体で動く

2. MC ムービングコイル  針だけ動く、磁石は固定

3. MCの出力電圧は、MMの1/10、昇圧する必要あり

4. MCは高価である

5. CD、AUXのみ(RCA端子)は、別途フォノイコライザーが別途必要

こんな感じ、固定磁石なので大きくできて、音質向上となるようです

ようは、MCは高くて音がいい、と覚えておきましょう

接続は、こんな感じ

 MCカートリッジ→昇圧機→PHONO端子→アンプ

 MMカートリッジ→PHONO端子→アンプ

PHONO端子がないアンプは、代わりにフォノイコライザーが付きます。

私のもらったプレーヤーは、構造はようわからんが、MCカートリッジだけど昇圧機能があるので、MMカートリッジとして使える、音質はMCカートリッジというすぐれもの

 

このブームは、1ヶ月あまり続き、プレーヤー、MCカートリッジ、フォノイコライザー(昇圧トランス込み)をゲット、師匠は,MCカートリッジいくつか購入した模様。カレンソーサ、1人聞き比べ、LP、CD、Spotify、LPがやはいいとのこと。

 

 LPプレーヤー、音はよくても、面倒ですね、20分おきに、裏返して、取り換えて、収納して、怠慢な私には、あってません。でも大丈夫、この後、フルレンジスピーカーブームがやってきます,LPプレーヤーブームと並行して

 

f:id:hamakituneta:20191120131406j:plain

昼飯です、スーパーの豚カツ弁当 500円くらい、味はいまいちやはり、チキン南蛮オーロラソースのものか、しかし揚げ方が、まずいのか最近あまりうまくないぞ、高級スーパーで買うべきなのか、嫁サックに作ってもらうか、これは問題だ

 

f:id:hamakituneta:20191120131436j:plain

 締めの、山崎ドーナツミックス、コーヒーを飲みながら

そしておやつのロッテのチョコパイ、濃厚仕立て、これは新製品化か