hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

入浴時に洗剤不使用で4か月

 1月10日から始めて5月10日で、洗剤不使用で4か月となる。皮膚が少し丈夫になってきました。すべての期間、ボディーソープ、シャンプーなしとはならず、数回使用しています。髪の毛の汚れが落ちず使用したり、体からにおいがしたりすると使ってます。絶対不使用ではなく、使わなかったら金いらんくらいのお気楽な気持ちでやってます。

  外で作業をすると髪が汚れて、湯シャンでは落ちないときがあります。外作業の人は毎日洗髪しないと汚れが取れないかもしれません。シャンプー洗髪時には、皮膚に触らないように軽く洗ってます、

 以前は、シャンプー後は完全に髪の油とおさらばしたものの、朝起きると、頭皮から油が出て、毎日髪が油まみれで気持ち悪かったです。湯シャン時の髪の毛の油も、少なくなりました、おそらく、シャンプー時に、頭皮から吸収された成分がだんだんなくなっているものと思われます、だんだん少なくなっていく髪の毛はそのまま、頭皮マッサージなどはしてません。余り少なくなると、丸坊主にする予定です、ピカード艦長出来上がり。

 以前は、適当に体を洗っていたので、洗い残しの所からにおいがしたり、こすりすぎでかゆくなったりしていました。

 今は、首から上は、手拭いで軽くふいて、背中も軽くこすります、あとは手でなでるだけ。これでいいようです。

 皮膚の状態もよくなり、このままいけばいいのですが、熱くなってあっさり終了とならなければいいのですが、とにかく皮膚が弱すぎる。

 

 昔から皮膚が弱く、膝の裏側、ひじの裏側、夏場汗をかき続けると、切れてましたが、翌日には治っているので、気にしなかった。今は回復が1週間程度かかるので、かなり気になります。アトピーの人はかなり大変と思います。

 

 あとは、食事です、仙人のような食生活で、克服するといいのですがどうなることやら、克服した、健康になった、暴飲暴食を繰り返して、元より悪くなった、こんな未来が幻視できるが、とにかくやってから考えよう。