hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アレッポの石鹸  2ヶ月使用して

f:id:hamakituneta:20200625160343j:plain

アレッポの石鹸  2ヶ月使用して分かったこと。

1. 今まで適当に体を洗っていた。

2. アレッポの石鹸で洗顔後、オリーブオイルコーティングなのか

顔面が突っ張らなくなった。

 

  私は、若いころから肌が弱く、夏になると、膝の裏とか、ひじの内側が長時間の汗で、切れていた。少し痛いものの、回復が早いのでそのまんま。しかし55年以上人間をやっていると回復力も弱くなり、あせもブツブツのオンパレード、回復が追い付かないのであせもの重ね掛け、軟膏を塗ったり、シッカロール(天花粉なのかベビーパウダーなのか不明私の小学生の頃は、シッカロール)を振ったりしていた。

 

 これは対症療法なので、根治療法を考える、ひょっとして、石鹸の成分ではないか。認可は降りているものの、敏感肌にはダメな成分が含まれて、毛穴から吸収されるかもしれない。というわけで、石鹸素地のみで作られるアレッポの石鹸、材料は、オリーブオイル90%+ローレルオイル10%+苛性ソーダであり、その他の添加物はないので、泡立ちも悪く、いい匂いもしない。

 

1. 今まで適当に体を洗っていた。

日本手ぬぐいに石鹸もしくは、ボディーソープをつけてごしごし、四角いところを丸く拭くように洗っていた。当然皮膚も弱くなり、拭き残しのほうが健康状態、今はアレッポの石鹸を手に取って泡立てて手のひらで伸ばすように洗っている、丁寧に伸ばしすぎて、わきの下の外側とか、膝のうらの外側にブツブツができることがある、今まで洗ってなかったところに石鹸が付き、すすぎが足りないので、ブツブツができたと思われる。背中も石鹸をつけたりつけなかったりして、手ぬぐいでソフトにこすっている。強くやると後でかゆくなる。

 

2. アレッポの石鹸で洗顔すると、アフターシェーブローションがいらない、結構しっとりしてる、ひげ剃り跡も、シェービングクリームが突っ張るので、アレッポの石鹸で洗顔して突っ張りを抑えている。15年以上ぶりに電気シェーバーを変えたところ、今のはシェービングクリームを使用しても、電気シェーバーが使えるので結構重宝している。

 

私だけかもしれないが、敏感肌の人には、いいかもしれない。

ちなみに、シャンプー代わりに使用すると、髪の毛がガサガサになってしまった。

髪の毛には使わないほうがいいようです。