hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

バッハ全集 全部聞いたらバッハ通 CD6 BWV1056-1058、1060,1065 チェンバロ協奏曲

f:id:hamakituneta:20201125095558j:plain

CD6 BWV1056-1058  チェンバロ協奏曲

BWV 1060 2台のチェンバロのための協奏曲 第1番

BWV 1065 4台のチェンバロのための協奏曲

CD6 チェンバロ協奏曲 これもよく聞くので知ってはいますがどれがどれやらわからない、ひっくるめてバッハのチェンバロ扱い。

 

f:id:hamakituneta:20201125095550j:plain

 

f:id:hamakituneta:20201125095541j:plain

チェンバロ クリスティーネ・ショルンスハイム

チェンバロ アルミン・タールハイム(BWV1060、1065)

チェンバロ メヒティルト・シュタルク(BWV1065)

チェンバロ ヴィオレッタ・レープシュ(BWV1065)

指揮 ブルクハルト・グレツナー

新バッハ・コレギウム・ムジクム

収録1992年 演奏時間 66分

 

 とにかくいい音です、1990年以降の収録ならば間違いないのでしょうか、スポティファイ、moraquaritasを聴き続けていたHamakitune研究員には、天国にいる状態、やはりこれからはCDプレーヤーなのか、もちろんLPレコードのほうがその上を行くのはわかってますがなかなか大変です、機材がやっとそろったと思ったら、20分ちょっとたったら裏返し、まめな人しかできません、源泉かけ流し、かけっぱなしが一番です、

 

 演奏も文句なし、スピードもゆっくりで楽しめます、CD1,2ブランデンブルク協奏曲は全体的にゆっくりなものの、走る場面も多々あり残念なところです、moraquaritasでは、収録が1990年以降のクラシックの演奏は結構早いのが多いので心配していましたが、バッハ全集では今のところ大丈夫です。 

f:id:hamakituneta:20201125095526j:plain

今まではこれ、moraquaritasバッハチェンバロ協奏曲

なかなかいいです。とにかく収録が新しいので音がいい。

f:id:hamakituneta:20201125095516j:plain

  BWV1060,1065 チェンバロ 2台、4台、2台目の演奏が私には聞き取れませんでした、3台、4台もさっぱりわからん、聞こえない。

私はすでに死んでいる、私の耳は死んでいる。

f:id:hamakituneta:20201127062608j:plain

カントリーマアムのチョコまみれを食いながら復活をめざそう