hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオブーム 2年半以上たちました

f:id:hamakituneta:20200927171146j:plain

 スピーカーFOCAL

2018年1月下旬から始まったオーディオブーム、2年半以上たって、高級オーディオの中級まで到達したと確信しました。しかしながら、AUDIO VECTOR、FOCALなどのスピーカーを聴くと、なんのことはない、高級オーディオの底辺でごぞごぞしているだけなのかもしれません。

f:id:hamakituneta:20200822115710j:plain

 スピーカー AUDIO VECTOR

f:id:hamakituneta:20200822115617j:plain

 裏面 バスレフ3箇所

とはいえ、2年前から比べるととんでもない高音質になっちまいました。大きくは、DACとクリーン電源の恩恵でしょう。このスピーカーどうしようではなくこれもいい音これもいい音、どうしよう、明らかな音質の差は、価格の差に比例するので仕方ない、お値段以上ではなく、お値段次第といったところでしょうか、

 

高級オーディオの秘密は、

1. 高級DAC

2. クリーン電源

大きく言えばこれにつきます、なおDDCとクロック、セレクター代わりのMUTEC MC-3+USBがあればボーナス確定です。

今はヤフオクがあるので安価に入手できます。私も高級DAC+クリーン電源を25万円程度で入手しました。定価では70万円ほどします。しかしリスクもあり壊れたらどうしようなどと考えます、安価なものならともかく、そこそこするものはきれいに手入れされています、とゆうか写真をよく見て購入してください、写真2枚とかはダメですね。

f:id:hamakituneta:20201002065324j:plain

クリーン電源 PS AUDIO 最大出力 1500w

 

 Hamakitune研究員の購入は、I教授のいいなり、調べてもよくわからんし、めんどくせー、私のオーディオルームは、I教授の別邸とでも言いましょうか、まあ音が良ければいいんだよ音が良ければ、ザクではないんだよ、ザクでは。

f:id:hamakituneta:20201002065421j:plain

DAC MUSICAL FIDELITY

 

1年前の会話、

I教授 「安い、オーディオ機器ヤフオクであったぞ、3万円買えやこらー」

Hamakitune研究員 「ヘイヘイ分かりました」

無事ご購入であります。

最近の会話 

I教授 「安いスピーカーヤフオクであったぞ、たった20万円買えやこらーーー」

Hamakitune研究員 「お代官様、勘弁してくだせー、おいら越後屋ではないので」

 

なかなか厳しい、ハイエンドオーディオの世界ではある。