hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

備蓄用玄米 購入したものの

 

f:id:hamakituneta:20200406060148j:plain

玄米30kg×3袋、高知県

 

本田健さんの動画で、ロックアウトされたら、1月くらい大変なので、

食料を備蓄したほうがいい、みことばは、かたられた。

 本田健さん、15年ぶりに見ました、

ゴダイゴの髪の長い、おっさんになってました。

まあ米があれば生きていけるし、そこそこ保存もきくので、

玄米30Kg×3袋、購入と思いきや、嫁さんいわく、

「暑くなったら、虫が湧くぞ」

いつもは、10Kgで購入して、冷蔵庫保存だったようです。

これはいけない、困ったときのグーグル先生、

 

見つけました、シャーをいじめる悪いやつ、違う、

お米の保存、ネルパック、

 

付属のビニール袋(ハイバリアー袋)が、空気を通さず、

エージレス(脱酸素剤)で酸素を抜いて、

長期保存します 

f:id:hamakituneta:20200406060311j:plain

5kg✖3セット入り

f:id:hamakituneta:20200406060332j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200406060353j:plain

保存袋、クリップ、エージレスで1セット

f:id:hamakituneta:20200406060412j:plain

2時間弱かけて1袋5Kg入✖3袋/1箱、6箱18袋 袋詰終了、

最初は詰め方が甘かったため、

3~5Kg程度はいらなかった。

30分以内なので、やりなおしはきかない、

慣れたらできる、誰でもできる、ほんまかいな、

f:id:hamakituneta:20200406060430j:plain

こんなかんじ、2日で、空気が抜ける。

f:id:hamakituneta:20200406060452j:plain

エージレスアイ最初はピンク、酸素に触れると、ブルーにこんな色、

最初の色は、いつものことで、撮り忘れ、

後ろの袋に、エージレス(脱酸素剤)が入っている。

f:id:hamakituneta:20200406061751j:plain

3日後、できますた、クリップが長くて、3袋しか入らない

ミカン箱が、2つたりねーです、

f:id:hamakituneta:20200406061824j:plain

空気が抜けて、いい感じ

f:id:hamakituneta:20200406061845j:plain

ピンクに戻った、エージレスアイ、少し色が薄いような

f:id:hamakituneta:20200406061908j:plain

失敗作は1袋、これは早く食べます。

失敗理由

1. クリップ止めがきちんとできてない

2. ビニール袋(ハイバリアー袋)に小さい穴が開いている

のどちらかとあり、エージレス追加とかあるが、

ギリギリなので、これで良し、失敗率1/18

成功率94%、私は神かも、すんばらしい、

できるわたしを、ほめてあげたい。

f:id:hamakituneta:20200406061927j:plain

ブルーのままの、エージレスアイ

 

これでよし、今年いっぱい戦える、

誰とたたかうの