hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アマゾンミュージックHD 最後の聖戦 TEAC CG-10M-Sマスタークロックの実力は

f:id:hamakituneta:20191222095253j:plain

マスタークロックジェネレーター 

TEAC CG-10M-S 10MHz 

Referenceシリーズ

クロック出力専用    ¥135,800(アマゾン)

  アマゾンミュージックHD、

DACDDC 最後はクロックです、アマゾンミュージックHD最終章、

最後の聖戦、

マスタークロックジェネレーターの実力や、いかに

 

 I教授、買っちゃてました、これでしばらく貧乏生活ですねわたしはすでに死んでいるとか、でもかったものはしかたない、

皆で聞こうではあーりませんか。

 

 本日の寄合いつもの、T研究員オーディオルーム、この年末の忙しい中、予定をキャンセル夜の視聴会となりましたありがとうございます

 

T研究員このご恩は、すぐに忘れてしまうことでしょう。

 

 このT研究員オーディオルーム、お気楽に、機材を変えられます、さらに深夜でも爆音OK、

ただ6畳程度に、機材がびっしり、バランスを崩し、うっかり手をつくと、精密機械がぶっこわれます、普通に歩けば3歩の距離を、すり足、八方目でゆっくりH研究員(私)の指定ポイントまで移動します。これで完了、動かざること山のごとく、視聴します。

 

きょうのシステムは

パソコン アマゾンミュージックHD

DDC 

MUTEC MC-3 

もしくはGUSTARD U16

→ DDCにマスタークロック 

TEAC CG-10M-S

→ DAC 

SMSL VMV D-1

→いろんなアンプ、スピーカー

 

 さてどうなることやら、DDC MUTEC MC-3に接続、音がしない切り替えできない、取扱説明書をみながら、30分後何とかなってます、違いがよくわからない。わからない男のゴールドブレンド

 

I教授、レビューでは、衝撃の音との書き込みもあるので、操作ミスではないのか、

T研究員、ガスタ-ドu-16につないだら

つないでも反応なし

f:id:hamakituneta:20191222095331j:plain

うえ、DDC MUTEC MC-3、 したDDC GUSTARD U16 

このMUTEC MC-3右から3つめ、ブルーライト上2つ点灯で、DDCクロック、外部クロック認識完了です。これはOK、だがしかし、右端、PCM表示、赤いパイロットランプ全部点灯で、1-10M表示となります、これがダメでした。


その後、3時間あまり、3人でいろいろやって、わからない、多分基本的なことを見落としているのではないか。

 

頭をかかえていた

 

そのとき、I教授はいった。これクロック出力で、DDCDACをつなぐんじゃねー。

クロックからDDCへ、DDCからクロック出力で、DACへ、通常出力は、DDCクロック、2種類の音源、WCK(ダブルクロック)なのでは、

つまり

マスタークロック→BNCケーブルで、DDC

DDC クロック出力から、BNC端子(同軸デジタルケーブル)RCA端子で、DACの同軸端子へ

これで、マスタークロックの音源確保、次に

マスタークロック→BNCケーブルで、DDC

DDC  AES/EBU(XLR)デジタルケーブルで、DAC

これは、もとのDDCクロックの音源、この2つで聞き比べればわかる。

 

ただし、DACにBNC入力端子がなければ、BNC端子メスとRCA端子オスのついた、同軸デジタルケーブルが必要、そんなマニアックなケーブルは当然あるはずもなく。

 

結論、残念なお知らせです、はい今日は、聞けません、試合終了です。

 

釣りに行って3回ぼうず、いやいや竿を忘れて、釣り場に行って、さんざんお知り合いと、お話をした後、さあ釣りをしよう、あれ竿ケースないぞ、あらあら、今日の釣りは一投もしないで終了です。ひどいですね

 

 なかなか手強い最後の聖戦、最終兵器マスタークロックTEAC CG-10M-S

次はホントに聞けるのか、これが正解なのか、いい加減に終わりたい、アマゾンミュージックHDでした。