hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 真空管おていれ

f:id:hamakituneta:20191223093522j:plain

真空管プリメインアンプ CAV   T-5

 CAVの真空管を交換してから、ボリュームにガリがではじめ、ひどくなってきたので、見てみます。

 f:id:hamakituneta:20191223094959j:plain

おっきいのが、パワー管 タンソル 5881 4本、

小さいのがプリ管、ムラード12AX7 1本、12AU7 4本

この小さいプリ管で、80~90%の音質が、決定されるといわれてます。実際もとのCAV付属のプリ管との交換では、これはすごい、解像度が上がって、細かいつぶつぶが、きわだって、これは音質向上したぞと、はっきりわかりました。これに比べて、パワー管の交換は、少し良くなったかな、くらいでした。

f:id:hamakituneta:20191223093428j:plain

 とくに劣化した形跡もありません、接点復活材を、綿棒にスプレーして、真空管の足に塗ります、元に戻して、終了です。ガリがへったものの、やはり音がします。とりあえず、ボリューム12時で動かさず、プリアンプで調整することにしました、久々に真空管アンプで聞きます。やさしくていい音です、冬は真空管アンプがあったかくていいで

すね、実際物理的に、放熱してます、夏は暑くなるので、あまり聞きません。

 以前、消費電力を測定したところ、アンプで、40~60w、CAVは110wでした、結構消費電力多いですね。暖房のたしになるのかな。