hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

チューハイより樽ハイ?

飲み屋でビールを飲んだ後、今はハイボールですが、前はウオッカベースの樽ハイを飲んでました。甘すぎるのでプレーンです。ウオッカは無味無臭なのでとても飲みやすいうっかり飲みすぎると記憶が飛びます甘くていい酒だと思います。

 

 

 チューハイは、焼酎ベースの酒です、少し味とにおいもあり樽ハイに比べて飲みにくく今は樽ハイが多いようです。チューハイが出始めた35年前ごろある居酒屋で、チューハイあるよとのことで、注文すると、いいちこ+ライム+水 で渡されました。炭酸は、

と言えなくて甘ーいいいちこの水割りを飲みました。これはこれでいける、そんなことはないです。いいちこはロックがいいです。

 

 焼酎といえば、田舎のほうに知り合いがいてこれも10年ぐらい前の話、酒飲みの話になり居酒屋で5000円飲んでると話すと、うちは500円とのこと、話を聞くと帰りに酒屋で飲んで帰るそうです。 1杯500円の生ビール代を払い、つまみは酒屋が作っており無料、あとは、焼酎ロック、2300円ぐらいの2,3リットル入った安い焼酎を10人程(常駐は5人程)でまわしているそうで、なくなったらじゃんけんで負けたものが払っているとのこと結構飲むので2日に1本飲んでいるのではないかとみています。

 運良く彼は、5回連続、焼酎払い回避したとのたまわってました。

 

もちろん飲酒運転、田舎であり、警察もいません、ただ通報されるとつかまりますが地元民ばかりのところでやると、通報者も特定されいられなくなるのでやりません。さらに自分も飲めなくなる、田舎のほうはスローライフ健在なのでしょう。

 

 でも若いものが仕事がないので出てゆくと、年寄りばかりになり先は明るくありません。田舎のほうは、イノシシ、シカ、サルが増殖、農作物を荒らしています。鉄砲持ち、罠氏が減っているため駆除もままなりません。大変といいながら酒を飲んでます。