hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

日本人にウイスキーは合うのか

 

f:id:hamakituneta:20200624074934j:plain

最近高知も暑くなり、最低気温20度、最高気温30度と晴れたら暑い日々です。愛飲していたイモ焼酎 宝山黒(アルコール度数25度)のサッポロのおいしい炭酸割りが突然甘く感じるようになり、夏の酒に切り替え時期が来たのかなと思ってます。

 宝山は甘いものの、美丈夫たまラベルの甘さは気になりません。むしろたくさん飲みたい。本来ぬる燗で飲むものですが、暑いので氷を入れて飲んでます。氷が解けると、薄くなるので、冷えたら即飲み、ピッチが上がります。しかしあてを選ぶので、唐揚げは向きません。焼酎の宝山は何でもOKなのに。

f:id:hamakituneta:20200624074959j:plain

 それはさておき、ウイスキーです、甘い宝山から、ハイニッカの炭酸割りへ、飲んでいるとかなりきつい、3杯飲んでもーいーわ。やはり普段のみでアルコール度数10~15度の酒を飲んでいると、氷入り炭酸にしてもアルコール度数は20度程度はあります。これはしっかり飲まねば、ではなく冷静に考えます。ひょっとして日本人はアルコール度数10~15度がベストチョイスなのかもしれないと。きついアルコール度数は体に悪いかもしれません。また日本人にはアセトアルデヒドを分解する酵素を持っている人が少ないもしくは酒に弱い人が多いようです。ちなみに私もかなり弱くなってます。

f:id:hamakituneta:20200624075039j:plain

グラスはこれ50ccなので、3杯でグラス1杯程

 

 とはいえ、これから暑くなると冷たい酒がおいしくいただけます、ウオッカ、ジン、テキーラ、チューハイ、樽ハイ、ビール、等々、たくさんあります。

 当然アルコール度数の高いものもあります。割って薄めると興ざめです、かぱーっと飲んで、ぱったり倒れるのもいいです。私はすでに死んでいる状態です。

 

 酒の種類はたくさんなるので

 特にウイスキーにこだわることなく、

 今の自分に合った酒を飲んだらいいのではなどと考えてます。