hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ビールは瓶ビール

 かなり涼しくなってきました。ビール党には少し寂しくなってくると思います。私も夏はビール(発泡酒)を飲みます、週に350mmを6本買って3日で飲んでます.

 

 

 たまに本物を飲むと感動します。おいしさを求めるなら瓶ビールです、瓶ビールは缶臭い匂いもなくうまいですが重いし割れるし面倒なので缶ビールです、グラスに注いで飲んでます、少しうまくなります、暑い夏の日に家に帰ってシャワーを浴びてパキッと

冷えた部屋でビールをやるのはたまらないです。うっかり何本か飲んでしまいます。

 

 今は、地ビール等本物のビールがありましたが(本物とは麦芽とホップのみを使ったものでコーンスターチは入れていません)昔25年ほど前は、エビスビールしかなくて飲んでいました。すっきりしてなくて飲みにくいですが、これが本物の味です、さらにエビス黒ビールも出現し飲んでましたが人気なく(大量に飲めない500mmでおなか一杯)

いつの間にかなくなりました。

 しばらくすると本物志向なのでしょう、サントリーからプレミアムモルツが発生し高価にもかかわらず売れています、モルツ独特のどんと来る飲みにくさを抑えておいしく仕上げています。オーディオに例えるなら、マッキントッシュのプリアンプで聞く音楽

のように誰が聞いても納得の音です。

 

 私のおすすめは、キリンのラガー、アサヒのスーパードライサントリープレミアムモルツ、エビスビール、サッポロの黒です。全部ではないか、おすすめではない、おっしゃるとうり、おいしければいいのですかわいいは正義です。

 

 キリンのラガー、少し苦みが少なくなったがあれがいい、昔からの定番。

 アサヒのスーパードライ、36年ほど前に突然現れNO.1キリンラガーをひっくり返し、コクがあるのにキレがあるのキャッチコピーどうり、コクのある複雑なうっとうしい味がのどを投りすぎるとあら不思議、すっきりさっぱりもう一杯と、あの衝撃はいまだに忘れられません。

 サッポロ黒ラベル、サッポロは炭酸がきついです飲みつけるとそれがいい。

 エビスビール、麦芽とホップのみを使った本物のビール、普通のピールを飲んでいる人には変な味で飲みにくいです、でもそれがいい。

 サントリープレミアムモルツ、文句なしですこれに勝てるのは地ビールです

サントリーは昔は人気がなくてあまり販売していませんでしたが、きめ細やかな泡優しい味で結構好きでした、飲み屋になかったのが残念です。昔はきつく乱暴な味が男らしくてよいような感じでした。