hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オヤイデアースケーブル銀線 その6 5リッター梅酒瓶仮想アース 改造 

 仮想アース本体のステンレスたわしを、OFC銅線に変更することで、音質向上しました。よく考えれば、台所用品でオーディオがよくなるはずもなく、またステンレスたわしの原料の吟味もないので、あたり前田のクラッカーです。

 では、5リッター梅酒瓶もOFC銅線にすればどうなるか、きになります。

結果を言えば、少し良くなった程度です。

5リッター梅酒瓶

アースケーブルはベルデン8470、ステンレスたわしは4個分

蓋をばらして、OFC銅線(はだか線)に変えます

 

 

ねじが長いので3重ワッシャー仕上げ

蓋完成

2個作ります

100均の菜ばし3本に、OFC銅線約1.6m(0.8+0.8)を巻き付けて止めます。

苦労した割にぶっさいくな仕上がりです

炭を敷いてOFC銅線を入れます

 

2個目

2個目

できますた

蓋をつけて完成

高音のきつさも消えて、きれいになってます、オヤイデの銀線をつけて聞きます。

以前つけたときは、高音がきつくて耐えられなかったのですが、スッキリしたきれいなサウンドになってます。 AETとどっちがよいかと言われれば、お好きなほうでといったところです。 

 高音がきつく、変な感じの原因は、ステンレスたわし確定です、

こいつのせいで、オヤイデ銀線の能力が阻害されていたようです。

またオヤイデ銀線がなければ、ステンレスたわしの弊害に一生気が付かなかったかもしれません。