hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

日曜大工 ふたたび 1階台所棚作成

f:id:hamakituneta:20210924043021j:plain

1階台所棚

 簡単な料理を作る1階台所、食器等を収納するのが面倒なので、棚を作りました。

ホームセンターに行くと、いつもの安い40*90-L1800、¥398の木材が、いつの間にやら¥698に、大きく値上がりしてます。税込み800円弱、これなら1000円ちょっとの普通のものを購入したほうがいいのでやめます。 結構売れているので、いつもは500本以上のものが半分だったり、減っているのですが、ほとんど減ってません。

 おかげさんで、視察観察偵察で、30分以上かかりました。

 

f:id:hamakituneta:20210923095341j:plain

施工前 棚収納がないので不便

f:id:hamakituneta:20210923095330j:plain

丸のこで切断して、ペーパーかけてます。電動サンダーが壊れたようで、手でかけました。 足かけ3年、正味1年間使用、こんなものなのか。

f:id:hamakituneta:20210923095353j:plain

施工前

f:id:hamakituneta:20210923095403j:plain

完成

できました、つっぱりの2本が5mm程度長く、切って調整、事前に計測すると右が5mm長かった、これは施工不良なのか、こんなものなのか、とにかく棚板の調整が面倒で、2時間近くかかって完成。水準器を使ったので余計に時間がかかりました。

 Hamakituneの目水準器で施工すると、棚板の上で、ビー玉が転がります。

f:id:hamakituneta:20210923095417j:plain

左換気扇スイッチ、換気扇のふたの開閉がぶっ壊れて困難なので、

開けっ放しでスイッチで操作してます。

f:id:hamakituneta:20210923095427j:plain

右側10mmすいてます、棚板をのせただけでは、パタパタするので、固定しました、左側をピッタリやったら、右がすき過ぎた、うまくやれば両側5mmですんだのに、見なかったことにします。

 ちなみに、棚板の位置がちょうど窓の鍵の位置と同じで、鍵がかけにくい、これも見なかったことにします。

 

 久々の日曜大工、大工の源さん、にはなれないようです。