hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

USBターミネーター とバッハ全集 CD104  世俗カンタータ集

f:id:hamakituneta:20210227082626j:plain

USBターミネーター(Bタイプ) ¥2000

 ロック教授、オーディオアクセサリーお買い上げです。もうオカルトとは言わせません。効果がないのは相性なのか、機器のランクなのか、ただ言えるのは高いものほど効果が確認できます。いいものは高いです。いいものを安くとよく言います。

  最近は、そうゆう商品も増えてきましたが、安かろう悪かろうも結構あります。

ひどいのは高かろう悪かろうデス、例えばスマホ、3年で電池切れ、簡単に交換できないので、出したら15000円、おまけに1年したら本体が壊れる(知合い)、結構落としたりするので、3年寿命も仕方ないが、意図的に作っているきらいもあります。

 会社所有の携帯、5年は持ちました、電池交換すれば10年行けるかもしれません。

このように、丈夫で長持ちから、便利だけど壊れるものを量産しているようです。

資本主義経済ここに極まれり、といったところでしょうか。

オーディオはまた違うようですが。

f:id:hamakituneta:20210227082611j:plain

USB Bタイプ、Aタイプはパソコンにさす普通のやつ、Cタイプは上下左右同じタイプ

  さす方向は関係なし。

f:id:hamakituneta:20210227082601j:plain

Nmode DACにさします、明るい音になりました、しかしなんか変、薄っぺらい音のような気がします、どうやらNmodeとは相性が悪いようです。それにしてもこんなことで音が変わるのは少し納得できません。予想はほとんど変わらないでした、リアルな現実に驚きます。

f:id:hamakituneta:20210227082550j:plain

Nmodeうら

f:id:hamakituneta:20210227082536j:plain

紫ケーブルひだり、USBターミネーター

f:id:hamakituneta:20210227082523j:plain

今日はハンバーグ先生、市販のハンバーグうまいのですが、手作りのほうがいいと思います。

 

f:id:hamakituneta:20210228083157j:plain

 CD104 世俗カンタータ集

CD104-101世俗カンタータ集、なかなかいいです、歌より曲が長いのでアンサンブルを楽しめます、歌いのほうは、バッハの時代は今と違ってマイクもないので大音量を出さないといけないので、どうしてもギャアギャア聞こえます。

マイク使用だと大音量は必要ないので、普通に歌ったらとんでもない美声かもしれません。これは聞いてみたいです。

f:id:hamakituneta:20210228083144j:plain

 ソプラノ Edis Mathis   エディト・マテイス

テノール Peter Schreier  ペーター・シュライアー

バス   Siegfried Lorenz ジークフリート・ロレンツ

Berliner Solisten      ベルリン・ゾリスデン

合唱指揮 Dietrich Knothe  デートリッヒ・ノチェ

Kammerorchester Berlin   カンメルチェスター・ベルリン

1981,1984年収録 演奏時間63分