hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオボード さらなる高みへ これで終了 サンシャイン制振シートB40 

f:id:hamakituneta:20201120095321j:plain

 サンシャイン超薄型制振シートB40 445-345 小売価格¥8500

Nmode下

Bシート 0.6ミリと0.8ミリの鉄と鉄の間に樹脂系制振材をサンドして高温圧着、本製品こそがここ10年間で最も数が売れたオーディオアクセサリーで定番中の定番、一番間違いのない製品  2007年発売

 f:id:hamakituneta:20201120095338j:plain

 薄いです、大きい下敷き

 

 

f:id:hamakituneta:20201120094922j:plain

 T研究員邸、DAC SMSL VMVD-1の下に、V40とB40を交互に敷いて確認、少し改善されたものの、Hamakitune研究員邸のような劇的な変化は見られなかった。写真はV40。

f:id:hamakituneta:20201120094940j:plain

 パソコンにも敷いて確認(V40)、これも微妙、もう1枚B40をSMSL VMVD-1に敷くと、音質改善が確認されました、2枚で効果が確認。

f:id:hamakituneta:20201120095008j:plain

 スピーカーSOULNOTE SS-1.0にも敷きます。これはガラッと変わりました、反響音が気になるのは、シートの面積が広すぎるため。

B40、V40と変則的な確認でしたが、スピーカーでは、明らかな音質変化が見られました。

 

 どうやらデジタル機器で、音質が激変するようです、DAC SMSL VMVD-1で音質変化が微妙だったのは、T研究員邸のアンプがアナログ機器なのではないかと推察されます。それともほかに理由があるのかもしれません。