hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

FOCALスピーカー Hamakitune研究員ではどんな音

 

f:id:hamakituneta:20201023093508j:plain

 FOCAL Electra 1008 Be 2 

T研究員邸にしばらくあった、FOCAL、Hamakitune研究員邸にやってきました、しばらく聞いて、持ち主のI教授のもとに帰ります。とにかくセッテイングを選ばず、高音質で鳴ってくれます。

  

f:id:hamakituneta:20201023093551j:plain

 

f:id:hamakituneta:20201023094042j:plain

 セットして聞きます、スピーカースタンドは、山本音響工芸、したのボードは、トラバーチンオーディオボード、スピーカーケーブル、BE Sound 4.0sq(非メッキ線)、

 

とりあえず、BACH ブランデンブルク協奏曲5番を聞きます。あれ、よくわからない

、わからないときは、グレースマーヤのスムースオペレーター。これでも少しよくなったかな程度。でも音圧が低くか細い感じ、なんじゃこら。

DACを、MUSICAL FIDELITYから、SMSL VMVD-1に変更します、よくなりました、

このSMSL VMVD-1、SOULNOTEのDAC D-1と同じ、

DACチップES9028PROを2基搭載して価格は半分以下。

ちなみにSOULNOTE D-2、ES9028PROを4基搭載して、価格は60万円越え、

ねらってますけど、かるく射程範囲外、ヤフオクでも40万円越え、手が出ねえっす。

 

2時間後、なじんできたのか、いい音になりました。

2日後、聞けば聞くほど、よくなってきます。

曲はモーツァルトの弦楽4重奏、しいて表現すれば、高級レストランでかかっているBGM、いい音やなーと思ったら、奥で生演奏していたみたいな、高級レストラン行ったことないけどこんな感じ、居酒屋はあります、おすすめは牛すじの煮込みで一杯 。

 

f:id:hamakituneta:20201023093607j:plain

 

 

f:id:hamakituneta:20201023093620j:plain

 外国のスピーカーは、バナナプラグ飛び出しが多いのか、移送時にパキッと折れたらとかは考えていない。音質重視なのか、引っ込めるのが面倒なのか、

f:id:hamakituneta:20201023094117j:plain

 MUSE HEART裏側、バナナプラグ埋め込式、I教授によると、バナナプラグ飛び出し方式は接続しやすいとのこと、おおこれは便利、とゆうかつつきすぎではないのか。