hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 音質向上聞き比べには 1セットがベスト

 

f:id:hamakituneta:20201101065837j:plain

こんにちは、最近すっかり違いがわからなくなった男の、Hamakitune研究員です、困ったときのYOUTUBE先生、困らなくてもYOUTUBE先生、完全に依存症です。以前情報収集は、本を買うか図書館で借りるかです。一番いいのは経験者に聞くナノですがなかなかそうはいきません。理論と実践、両立は困難です。

  YOUTUBE先生、Google先生のおかげで、情報収集は格段に向上し、YOUTUBE先生におかれましては、映像+音声、理論だけではなく、実践もわかりやすくなりました、わからなくても想像することはできます。酒の飲みすぎで脳みそつるんつるん状態の、57歳の私でもできます。

 

 オーディオルームをいろいろ見てみると、上級者は1セットで攻めてます。もしくは機器はあってもスピーカーは1組、1セットで聞いてオーディオのさらなる音質向上を図る、もしくは安定した状態で音楽を評価する、といったところでしょうか。

f:id:hamakituneta:20201101065901j:plain

 上級者は1セット、気になるのが少し映っているコルナゴのクロモリロードレーサー、おそらく部品はカンパニョーロ、シマノジュラエースなら面白いのにと思ったのは自分だけなのか。

 

それに比べて、曲によって、アンプを変える、スピーカーを変える、自分の耳のいいようにやっているHamakitune研究員、これはこれで正解なのですが、やはり1セットで自分のオーディオの音を耳に叩き込むと、微細な音質変化に敏感に反応するのではないか、と考えます。

f:id:hamakituneta:20201101065920j:plain

 スピーカーとアンプを固定して、長時間聞くこれが正解、たまに変えてもデザート替わり、元に戻してさらに聞く、これで理解が深まるのではと考えます。どうやらガチャガチャ変えまくって楽しみすぎたようです、かわいいは正義と同義語で、楽しいは正義なのでいいのですが。

 それにしても、BGM代わりに長時間小音量で聞いているので、説得力はあまりないようです。