hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ プリメインアンプ Nmode X-PW7  プリアンプ必要なし

f:id:hamakituneta:20200207093620j:plain

プリメインアンプ Nmode X-PW7 2週間ほど視聴

時間で最低50時間はききました

 結果、プリメインアンプ Nmode X-PW7にはプリアンプはいらない

もしくは、かなりいいものでないとダメ。

 余分な回路を通るので、ノイズが少し出て邪魔、ないほうがいい。この青空は守りたい、少しの雲でも許せない、

 

システムは

mora quaritas(パソコン)

→ マスタークロックジェネレーター Mutec MC-3+USB

(クロックTEAC CG-10M入力)

→ DAC SMSL VMV D-1

→ プリメインアンプ Nmode X-PM7

→ スピーカー DIATONE DS-2000 他

 

Nmode以外で聞いても、プリアンプを外したほうが、より明瞭な音になります、MutecとDACの影響か、プリアンプがないほうが音はともかく、ノイズが少なくていい、むしろMutecとDACのおかげで解像度が上がって、音質向上している。Nmodeのクリアなサウンドを聴かなければ、これで十分な感じ、これでは、DDCDAC不使用のアナログ出力しか、プリアンプの出番がない。

 

 I教授と相談、「プリアンプいらんよ、邪魔、でも安いDACならプリアンプがあれば便利」

どうやら私と、同意見、DAC SMSL VMV D-1と、Nmodeの相性が悪いのか、クラシックを聴くと、物足らない、音はいい音が出ているが、全体としていまいち、これは相応のプリアンプ必要か、と思っていたが、逆にいらなくなるとは、恐るべしNmode X-PW7と、DACDDCの実力。

 

これで、安く買っているとはいえ、Nmode X-PW7 定価27万円、現行タイプMKⅡは、33万円、こちらのは、10周年記念モデルなので同じくらいか。

これでハイエンドオーディオの世界では、入門クラス。

 

クロックTEAC CG-10M、DAC SMSL VMV D-1、Mutec MC-3+USB、これも、15~20万程度、これらも入門クラス、もしくは、「おまえら関係ねーーー、勝手にやってろーー」オーディオ神のお言葉が聞こえたような。

 

DAC SMSL VMV D-1 DACチップ ES9038PRO 2個使用、

 価格約15万円

DAC SOULNOTE  D-1  DACチップ ES9038PRO 2個使用、

価格約30万円

 DAC SOULNOTE  D-2  DACチップ ES9038PRO 4個使用、

価格約60万円

 

DAC SOULNOTE  D-1で、入門クラス

DAC SOULNOTE  D-2で、中級クラス

では、DAC SMSL VMV D-1は、一応フラッグシップモデルであるが、

もうすこしがんばりましょう、というところか、

いやいやかなり頑張ってます。

 

このDAC SOULNOTE  D-2、ヤフオクで12万円で出てました、これはチャンス、と思う間もなく、あれよあれよと、20万超え、落札は42万円、全然無理。

これは、かなり遠い道のり

 

それより、今いるハイエンドオーディオの世界の最下層、

オーディオ神としては、お布施が足りないので、

出入禁止にしたいところであるが、

高音質なので、ハイエンドオーディオの認定はしているが、

あんたたちまだいるの、はやく下に降りなさい、と嫌がらせの数々、

全く懲りない、秘密戦隊サンレンジャー

 

このへんでフラフラしたほうが、楽しいような、

高音質もいいが、無駄に高音質な気もする、

何より、財布にやさしい、心も落ち着く、

またつまらぬことを、書いてしまった