hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ DAC WADIA 321 視聴  1/2

f:id:hamakituneta:20200208064011j:plain

うえ、DAC WADIA 321decorder Computer

I教授、買っちまいやがりました、いくら安かったとはいえ、定価約60万円、ハイエンドオーディオの世界で言えば、中級クラスか、Hamakitune研究員邸で、視聴会です。

 私の、プリメインアンプNmode X-PM7を視聴して、違うDACならどんな音がするのか、オーディオルームが3部屋あるので(機材増加による措置)あとふたつそろえても問題なし、もちろんTEAC301,501には戻れない、破壊的に前向きなお考えのようで何より、なにしろわれわれ、秘密戦隊サンレンジャー平均年齢60歳、先がないので、いまのうち、いやいましかない、とかなんとか、まあ、先がないので仕方ないんだよー。とかなり苦しい言い訳、まえむきなので良しとしよう。

 

このWADIA 321decorder Computer、2014年5月ドイツオーディオショーでお目見え、日本では売っていない模様、アメリカ製であるが、どう見てもこのデザインヨーロッパです、454✖508、高さ86(mm),重量11.4kg、でっかい弁当箱、上部はガラス製、上乗せ厳禁でしょう。

 

さっそく、視聴、DACなので、SONY Z1ESのUSB接続が使えるはず、結果、ならない、使えない、ついでにMutec経由の、moraquaritasも聞けない。

 とりあえず、CDプレーヤー直結で聞く、同軸デジタルケーブルで接続、OK

ここで、T研究員 「DDCDACのUSB接続、両方使うと、機械が混乱して、使えなくなる、片方の電源を切ると、いいらしい」

 mora quaritas(パソコン)の電源を落とす。

 SONY Z1ES、USB接続で、聞くことができた。

最高音質の320kbps、CD音源1411kHzには及ばないものの、いい音

 

このWADIA 321decorder Computer、PCM音源のみの対応

192kHzー32bitまで対応できる

アップスケーリング機能で、

光、同軸デジタル入力は、192kHzー32bit、

USB入力は、192kHz-32bit、

までアップスケーリングされる

 

f:id:hamakituneta:20200208064110j:plain

すごくかっこいい、奥行きありすぎ、600✖500の板がいる

f:id:hamakituneta:20200208064140j:plain

ここで、moraquaritas(パソコン)から、WADIA321へ

聞けない、もしくはふにゃふにゃする、

おそらく、フーバー2000がらみのトラブル、

テキトーに入れたので、トラブルが頻発するが

たいしたことないので放置、敏感に反応しすぎのWADIA321

そんなんじゃ、歌って踊れる、アイドルになれないぞ

フーバー2000アンインストールするも変わらず

 

その日は、終了、クロック、DDCなしでの高音質は体験できた。

 この3連発最強トリオ、

クロックTEAC CG-10M、

DDC代わりのMutec MC-3+USB、

DAC SMSL VMV D-1、

WADIA 321decorder Computer単体で軽く超えてきている。

素晴らしいの一言。

今日の不具合は、機械が敏感すぎるのか、故障なのか。

 

次の日、CDプレーヤーで視聴、音がおかしい、ふにゃふにゃ聞こえる、600円の光デジタルケーブルのせいか、同軸デジタルケーブルに交換、収まる。

 またまた、ふにゃふにゃ復活、うらに回りこもうとすると、ふにゃふにゃ音が消える

ケーブルのせい、WADIA 321decorder Computerから直接アンプへつなげる、治りました。

その日は、いつ不具合が起こるか、気になりながらの視聴

 

次は、T研究員邸での、WADIA 321decorder Computerの視聴です。

結果、すごく高音質、涙が出るほど、完璧にすんばらしい音です

どうやら、Hamakitune研究員邸、なにか不具合がありそうです

この前、完璧に、処理したと確信したのに、

相変わらず、オーディオ神は、厳しい対応してきます。

当然お布施もしています、ゼロが、ひとつ、ふたつ足りないのは気のせいです。

ただのキャリア不足なのか、

機材を持ちすぎのトラブルなのか、

でもそこそこ持たないと、違いがわからないし、

なにより楽しくない、たぶんみんな持っているはず、

むしろ、すくないかもしれない。

 相変わらず、ようわからん世界です

わからない男の、tohoコーヒー豆

 f:id:hamakituneta:20200208064210j:plain

 豆で飲みだすと、ほかは飲めません、

ただあっとゆう間に、味が変わる、

せめて半日もってくれないかな