hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アマゾンミュージックHD 高級DACで、ハイエンドオーディオに

f:id:hamakituneta:20191206094952j:plain

D/Aコンバーター Glasstone MY-D3000 2009年7月発売 315,000円

 我々秘密戦隊サンレンジャーは、POOR AUDIOを極めるため、不定期に秘密の寄合を開催している、本日は、I隊長が、上記のDACを、格安で購入したので、視聴会となった。

  先日、聖遺物 アマゾンミュージックHDが、一般庶民にも格安に公開されることとなった。この聖遺物、相当古いもので、リモコン全盛の時代に、パソコン起動のUSB接続という先祖返りの、逸品である。 名前の通り、南米の奥地で、FBIのモルダー捜査官が、発見したらしい、どうやら異星人のものらしい。

 我々取材班は、この聖遺物の解明に乗り出し、数々の問題を、解決してきた

1. USBのノイズ問題 

 ケーブル長1.5mを超えると発生頻度が高くなるノイズは、高級ケーブルの購入で対処、もしくはパソコンに、アイソレーショントランス使用、ダメならDDCの購入

2. DDCの購入による音質改善

 研究熱心な、I隊長は、DDC(デジタルデジタルコンバーター、USBのデジタルデータを、音楽デジタル信号に変換)を購入、奥行きが広がり、かなりの音質改善を確認、

3. DACによる、音質改善

4. パソコンのメディアプレイヤーの変更

 

1、2はクリア 今回は、3.DACによる、音質改善 である、大阪オーディオショウでも、ナビゲーターが、MP3音源でも、DACでかなりの音質改善できる、とのことなので

今回のDAC Glasstone MY-D3000 2009年7月発売 315,000円 この価格で、中級らしい、上級機種はいくらになるの、怖くて探せないし、丸ひとつ多いような、

 

まあ聞いてみましょう、接続は

パソコン(アマゾンミュージックHD)

→USBケーブル

DDC(GUSTARD U-12)

→同軸デジタルケーブル

DAC(Glasstone MY-D3000

→アンプ(マッキントッシュ

→スピーカー(YAMAHA

 

f:id:hamakituneta:20191207054456j:plain

アンプ マッキントッシュ

いい音です、ハイエンドオーディオに変身です、高音、中音、低音のつながりもよく、おとなしくきれいにまとまっています、私にとっては理想的な、おとです。

 高音もきつくなく、聞き疲れしない、LPレコードを聞いているような安心感です

 高級DACで、これほど変わります、デジタルオーディオの根源が解明されました、高級DACで、お手軽に、ハイエンドオーディオに、後は、いかに安価に購入するか。

  

これはほしいです、I隊長はリサーチ済で、SMSL VMV D-1(中国製)が15万以内であるとのこと、日本製になると、50は超えるので、これの1点買い。聖遺物さすがです、安価な高音質と引き換えに、パソコン、DDCDACまで買わすのか、私も買いです、後はいつ買うかです。

 f:id:hamakituneta:20191206094920j:plain

左上 DAC TOPPING  D-10

DDCの代わりです、T隊員所有

 f:id:hamakituneta:20191206094906j:plain

裏側、入力は、USB(B端子)、出力は、光デジタル、同軸デジタル、RCA

なのでDDCとして使えるし、DACでも可能

f:id:hamakituneta:20191206094816j:plain

オペアンプを、49860NAに変更

これは、中華アンプLEPAI、改造人間のT隊員にとっては、はずせない項目だそうです。

後は、DDC(GUSTARD M-12)を、TOPPING D-10に変えたり、(音がやせました)

もとに戻したり、DDC TOPPING D-10、DAC TEAC 301 (音がやせました)

 

悪くはないけどねー、聞いてしまったらねー、、SMSL M-10(中国製)安いといっても高価なものだし、絶対購入するけど

 

T隊員、次の日購入したそうです、我慢できなかったみたいですね。

I隊長、2,3日すれば届くから、聞いてから考えたら、とのこと、我慢できるのかな

どんな、ガマン大会だよ