hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

冬は熱燗 病人はブラックニッカのお湯割り

f:id:hamakituneta:20191118120652j:plain

ブラックニッカ一番安いやつ これの湯割りが、甘くておいしい、800円以下かと思ったら880円に便乗値上げなのかわからない、左上は心霊写真です、決して指ではありません、スタッフ細胞はあります、相変わらず書いてることが意味不明

  最近の異常気象で、夏から冬に早変わり、寒くなってきました、おでんをあてに、熱燗で一杯、いいですね。病人の私は、(高血圧、糖尿病は確定、痛風はリーチ、痩せたら治るといわれてます)蒸留酒のお湯割りです、

 焼酎のお湯割り、梅干し入りとか飲んでいました、3年前に焼酎が甘くて飲めなくなり(高いのは別とゆうか飲まない、その1本で二階堂何本買えるの)ウイスキーへ、

 いろいろ飲んだ結果、安くてうまいウイスキーはハイニッカ、きつくなくて飲みやすい、角瓶は湯割りにすると、カラメルのような甘さと変なえぐみがある、ハイボール、ロック、水割りはOK、といいながらかなり飲んだ。

基本的にウイスキーをお湯でわると、だいなしです。日本のウイスキーは、熱燗文化があるのでのめます、高い日本のウイスキーは諸事情(金がないともいう)により飲んでないのでわからない、

冬のおすすめ

1. 日本酒熱燗

2. 焼酎の湯割り(梅入り)

3. ウイスキーの湯割り(おすすめブラックニッカの安いやつ)

 

 日本酒熱燗うまいですねー、飲める人は、私の代わりに飲んでください。そしてこういってください、 ありがとう、むなかたコーチ と、わけわからん

 

 戦前は、純米酒(原料 米、米麹)を日本酒といってました。戦争後、米不足となり、アルコール添加してもいいとなり、いまの日本酒(原料 米、醸造用アルコール、米麹)となりました、あれから70年をこえ、日本酒人気は、快調に、減 り続けてます。私も日本酒を飲まされたときは、けっこう後で吐きました。もったいないですね。醸造用アルコール添加の日本酒は、違法ではないものの、体には悪いですよね。

 いまは、純米酒(原料 米、米麹)が見直され人気です。生き物なので温度管理が必要です、25年前はコルクの盛り上がったワインが結構ありました、わいてますね。

 純米酒も同じようで、すこしわいたようなものもありますいまだに

 だからアルコール添加の大吟醸が、賞をもらったりしていたような、酒屋さんで、冷蔵庫保管していても、来るまではトラックでそのままとか、箱バンとかは最悪です、夏の社内温度は、50度を超えます、純米酒を飲むときは、冬がいいですね、でも冷がうまいです、ぬる燗でもうまい酒を探すのも楽しいですね。

 日本酒は格安です、1本数十万円するワインに比べて、3万円も出せば、すごい日本酒が手に入ります、さらに1升瓶1800ccです、ワインは700ccかなりお得です、そそぐときに重たいけど。

 もちろんアルコール添加の日本酒もうまいですよ、熱燗で2合までなら、5合でぎりぎり、それを超えるとリバースが待ってます、もったいないですね、飲んだら乗るな、いや飲んだら吐かない、これ酒飲みの基本です。

 

 いまは弱って、ウイスキーのボトル1/3でおお酔い、普段はお湯割り2杯で十分な私が言っても説得力ないですね。