hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

クリプトンオーディオボード AB1000

 スピーカーSOULNOTEに、クリプトンオーディオボードAB500を敷いて完成、と勝手に決めていたので、数カ月前から狙っていましたが、いい出物もなく高価で手が出ません、店舗で新品購入と同等、さらに送料別という、冥府魔道のヤフオク、メルカリの世界になってます。

 それでもヤフオクで、AB1000(大きさ一緒で2倍の厚さ)が比較的即決が良心的な価格で出品されてました。AB500の上位互換です、これはいってまえで購入しました。

色目と高さの問題で、オーディオベクターに敷きます。

施工前 AB500 白いのはスパイクの後、Hamakituneではない以前の所有者たぶん

施工完了 そんなに変わらんと思っていたら、奥行きが出てきてよくなりました

SOULNOTE インシュレーター受け、サンシャインシート、珪藻土バスマット2枚、

とかなりへんてこ仕様、インシュレーター受けはロック氏所有のもの、オーディオボードは硬軟互層状にできている、同じにすれば音質向上するのでは、とのロック氏のおことば、真鍮のインシュレーター受けをのけて柔らかいものに。

スピーカー下は

インシュレーター(硬)→ インシュレーター受け(軟)

→サンシャインシート(硬)→ 珪藻土バスマット(軟)

これで結構いい音になった。

施工後 鳴りすぎのような気もするが明るくいい音になりました。

ただ、以前AB500できいた時はもっといい音でした、おそらくそれから、改良を重ねてレベルが上がってしまったのかもしれない、だからあまり感動できなかった。

 あの時の感動をかえせーーー。

スピーカースタンドとAB1000、オーディオベクターの色目が現代的でマッチしていますが、うしろのクライナどかゆきで台無しです。しかし、必須アイテムなので仕方ない。

高さとしては、ツイーターの位置が耳の位置に来るといいようです。