hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

サンスイアニバーサリー きれいに鳴りました

f:id:hamakituneta:20210503083142j:plain

 購入して3年余り、いい音ながら高音きつくて鳴らしきれなかった、サンスイアニバーサリー、きれいに鳴りました、何のことはない、MUTECなし、DACなし、DUSSUNプリアンプなし、なしなしの、CDプレーヤーからのRCAケーブル直結、これだけです。

  どうやら、アニバーサリーは完成されたアナログプリメインアンプ、プレーヤーからのアナログ接続で真価を発揮しました。いままでそんなことはなかったのに、なぜ、

 

それはさておき、アニバーサリー様、昨日スピーカーに直結していたものの、やはり高音がきつく、Nmodeとともに、セレクターを介しての接続となりました、Nmodeのアンプで聞く、スピーカー、SOULNOTEとMUSEHEART、いい音です。

 

 夕方ロック氏から電話、「今から行くから、どこにも行くなこらーー」

ロック氏、USBターミネーターお買い上げです、これで3個目、購入するものがなくなって、迷走中です、購入したのは下位機種の7000円クラス、半額以下でご購入です。

TVブラビアにつけます、緑と青色がよくなったような気がします。写真はありません。

 

 このPIONEER USBターミネーター、すごくよかった、全く効果がない、賛否両論ながら種類が増えているので、確実に効果ありと判断されます、手放す人も、オーディオアクセサリーの対策が進んで、効果が確認できなくなったので放出する人もいるようです。

 

 ちなみに、Hamakitune邸でも顕著な効果が出たものの、オーディオ再設置で、わずかな変化となりました、しっかり聞きこまないとわからない変化です、こうなるとわずかな効果しかなかったもしくは、真剣に聞かないと効果なしとなります。これは数をこなすほかはないです。

 

 ロック氏といろいろ話します、いわゆる男の井戸端会議、はたと気が付きます、MUTECとの相性が悪いのでは、DUSSUNプリアンプとの相性も悪いのでは、CDプレーヤーのRCAケーブル直撃でどうか、DAC、DDC、クロックなしにする、DUSSUNプリアンプもなし、ものすごく音質劣化が予想されますが、やってみます。

 

 さて、CDプレーヤーからのRCAアナログ直撃で聞きます、最初は接触不良で、ヘンテコ音がしてましたが、スイッチON、OFFで解消、すごくいい音になりました。

苦節、3年と少し、サンスイアニバーサリー、本来の実力を発揮しました。

607系統の雰囲気もなく、全く別のアンプです。

 

あとで、プリメインアンプNmodeを聞いて比較しましたが、奥行き感があり、いろんな音が聞こえてきます、アニバーサリーはそうゆうことはない、ですがなかなかのものです、ケーブル1本で顕著に音質変化することは難しいかもしれませんが、それを差し引いても、すんばらしい音です。

 

 わからないのは、最初はDACなしの状態、2年聞いてきて、今までなんでならなかったです、おそらく、オーディオボード、インシュレーター、仮想アースの対策もなく鳴らせなかったと思われます、準備ができたので、プレーヤーからのアナログ接続で、本来の実力が出た、と推察されます。

 

 予想と現実が離れすぎ、後付け理論は何とでもなるが、非常に興味深いです。

興味深い、論理的といえば、ミスタースポック、

それでは、長寿と祝福を、