hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

高音がきつい サンスイアニバーサリー

f:id:hamakituneta:20210503083142j:plain

1アンプスピーカー1セットとしたものの、困ったのがプリメインアンプ、サンスイアニバーサリースピーカーSOULNOTE SS1.0につけていますが、高音がきつい。

  おらがしっかりせねば、おらがなんとかせねば、とりあえずフルレンジとの相性が悪いので、スピーカーMUSEHEARTに付け替えます、昔のオーディオ音がするMUSEHEART

なかなかよくなりましたが、高音が気になります、このアニバーサリーダイレクト接続があり、プリを介さず、パワーアンプモードで接続しています、これを元に戻して、プリメインアンプとして使います、なかなかよくなりました、

 

 あとは、トーンコントロールで、低音強調、高音控えめにします、

トーンコントロールボタンを押すと、ボリュームが上がり、いい音になりました。

なんで、古い機体なので、接触不良だったかもしれません。

トーンコントロールもないほうがいい。のけます、ボタンはそのまま。

f:id:hamakituneta:20210503083207j:plain

ひだりスイッチ、次 スピーカースイッチこれを押さないとスピーカーが鳴らない、

その次、トーンコントロールスイッチ 最初は接触不良で、左が鳴ったり、ならなかったり、何回かON、OFFを繰り返すと安定した。

 

 3日聞いて、4日目、Vivaldiの四季を聞きます、いい音ながら耳に来る高音、これはまずい、グレースマーヤのイパネマの娘に変えます、よくなったものの、気になる高音。

 

 DACはSMSLD1、音質を変更します、D1の音質は、10種類

スタンダード(ノーマル)

RICH 1~3,TUBE 1~3,CRISTAL 1~3

RICH 1,がHamakituneの耳にはベスト。ハイ上がり気味なものの、よくなりますた、長時間聞くと少し耳に来ます。解像度もよし、

 これで気に入らなければ、セレクター仕様で、元に戻して鳴らします。

何をやっていることやら。前に前にとバックするのか。

 

おそらくぴったり合うスピーカーで、解決するはず。

高音きつめを打ち消す、スピーカー、そのうち出てくるはず。

置き場所はないけど。