hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

クリプトンオーディオボードAB2200

f:id:hamakituneta:20210410071426j:plain

 クリプトンオーディオボードAB2200 小売価格¥29,700

 

 ロック氏に譲ってもらいました、ほとんど傷もなく新品同様、プリメインアンプNmode PX-7に敷きます。

  プリメインアンプNmode PX-7、ウエルフロートオーディオボードとの相性が悪く、木製ボードとサンシャインシートを敷いています、早速敷いて視聴しましたが、よくわからない、悪くはなっていないので、よくなっているだろうです。

 

 何しろ、激変した音質、原因は床板設置と思われる、まだ脳みそがついていけません、おそらく予想していた音と違うので混乱状態が続いています。どっしりとしたいい音なのですが何か釈然としません。

 

 さらに操作性重視で、前面操作としたため、狭くなってお気楽にボードをつけたりのけたりできません。3人お墨付きのクリプトンオーディオボード、よくわからないということはよくなっている、もしくはだんだん良くなると、解釈しています。

f:id:hamakituneta:20210411022611j:plain

写真上 Nmodeアンプ、サンシャインシートとクリプトンを敷いている。下はDAC MUSICAL FIDERITY

 

 クリプトンオーディオボード、スピーカーの下に敷けば、実力発揮します、1ランク上の音質となります、ハイブリッド構造により、微振動を抑え、いい音になります。

 ただわかりにくい時もあるので、クリプトンをつけて1時間ほど視聴、それから外して聞くとよくわかります、外して聞いて10分経つと慣れてきて、べつにクリプトンいらねーぞとなります。スピーカーの下に敷くと比較的わかりやすいですが、オーディオ機器ではわかりにくいことが多いです、いろいろ、設置を変更すると、音質変化に脳みそがついていきません、このままなじんでからと思いますが、だが断ると、いろいろやってます。ある程度なじんできてから確認するのがいいようです。

f:id:hamakituneta:20210411022640j:plain

 SOULNOTE下のクリプトンオーディオボードAB500、フルレンジの性格なのか、はっきりと音質変化が確認できる。

f:id:hamakituneta:20210411022706j:plain

 クリプトンオーディオボード、いいとこばかりのようだが厚さが50mm前後あるので、ラックに入らないパターンがあるのと、高価なのが欠点。

 厚さに問題があるところは、珪藻土バスマット+サンシャインシートで対応している、何しろお財布にやさしい。

 

 オーディオボード、あとDIATONE DS-2000の下に敷くと終了です。

それから仮想アース追加で、Hamakituneオーディオのハード面は完成です。

あじご、さばごも釣れだしているので、さっさと終わらして釣りに行かねば。