hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

moraquaritas マクロスデルタ ワルキューレ

 

f:id:hamakituneta:20201005093652j:plain

1年前、音楽配信サービス スポティファイに、アニメマクロスデルタの音源がなかったので、ツタヤで借りて、ダビング、しかし、音が悪い。ボリュームを上げると、すっかすか、のっぺりした音になった。確認するためT研究員で、無圧縮音源をUSBで聞かしてもらったところ、爆音にすると大変残念な結果に。それ以来、カーステレオで聞くことに、128kbpsのほうがいいんでねー。困ったもんである。

  アニメは、音楽は力を入れていると思ったがそうでもないようである。残念。昨日音楽配信サービスmoraquaritasの新譜に、ワルキューレがあり聞いたところ、感激、曲数も4曲と少ないものの、192khzのハイレゾ音源、これはいい。早速購入か、SACDプレーヤー持ってないけど、Hybridなら、通常のCDプレーヤーでも聞ける、

f:id:hamakituneta:20201005093715j:plain

DAC SMSL VMVD-1 の表示は192khz

 グーグル先生で検索、CD、DVDあるもののハイレゾがない、どうやらmoraquaritasオリジナルハイレゾ音源のようだ。ワルキューレで検索すると出てきやがりました。いくつかあっていずれも192khz、いい音になりましたとさ。

f:id:hamakituneta:20201005093807j:plain

 moraquaritas画面、アルバムがいくつかある、検索が不慣れで、昨日は見つけれなかった。

 

しかしボリュームを上げると、やかましい、録音環境をもっと上げてもらいたいと思ってしまうのは、贅沢なのか、いい音源なら、ボリュームを上げても気が付かないほどなのに、これはよろしくない、とはいえ、高音質になったマクロスデルタ ワルキューレ、しばらく楽しみたい。ちなみに、マクロスフロンティアは聞きすぎてもういいや状態、やはりクラシックと違って、100回以上聞くと、飽きてくるようだ。