moraquaritas、USBケーブルで接続
今さらながらのパソコンからの音楽再生、ストリーミングサービス
接続はUSB、大容量送信ではあるが音楽用でないため問題が多い。
なぜなのか、USBケーブル、データと一緒に電源も供給している、これが原因でノイズ発生、音質低下の原因となる。
解決策はあるのか、proケーブルさんのブログでは、ケーブル長20Cmで改善されるようだ、以前I教授が購入し3人で視聴したが、通常の1.0mのUSBケーブルと比較すると大きく改善されたが、我々の耳では20cmと50cmの相違が認められなかった、さらに20cmでは設置が困難なことからproケーブルのUSBケーブル50cmの購入となった、安価で高音質である。
proケーブルUSBケーブル50cm、
パソコンとMUTEC MC-3+USBを接続。
USBケーブル50cmでもギリギリ接続余裕はない
SUTEREO SOUNDさん(YOUTUBE)はアプローチが違い、オーディオフィルターとUSBケーブル作成で音質向上していたが、ケーブルが高いので却下。
SUTEREO SOUNDさんによると CDプレーヤーの50~100万円と同等の音質をUSB接続でやると、300万円以上かかるようだ。それほど電源込みのUSB接続は問題あり、少しかかってもノイズフィルター+ケーブルで解決するなら安いものか。我々のように、proケーブルさんで2000円足らずのUSBケーブル 20cmを購入して満足するのか。
オヤイデUSBケーブル 2.0m音質悪し、ケーブル長1.0mを超えると悪くなる、30cmまではノイズが出ないといわれている。USBケーブルもともと大容量データ通信用、音楽用ではないので仕方ないのか。
USBケーブルABタイプで接続、
パソコン側はAタイプ(いつものやつ)
機械側はBタイプ、プリンターケーブルのやつ、プリンター付属のUSBケーブルがありますこれでも聞けます。やったことないけど、かなりの低音質が予想されます。
moraquaritas
ちなみに、パソコンUSB接続のmoraquaritasよりも、CDプレーヤーのほうが音はいいです。SACDもいいですが、CDで十分な気がします。
CDプレーヤー YAMAHA CD N-500、
これでも十分moraquaritasに勝てる。
ハイレゾというがCD音源で十分なので、光デジタル、同軸デジタル出力のノートパソコンを早く出してほしいものだ。売れるから便利だからといって、問題解決もせずに、こうゆうものを販売するのもいかがなものかと思われる、月にかわってお仕置きよ、なのである。