hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ケーブルテレビ映らない

f:id:hamakituneta:20200925073134j:plain

 昨日の6時からケーブルテレビが映りません、昨日は多忙でできませんでした。今日修理してできなければ電話します。

 f:id:hamakituneta:20200925073117j:plain

屋上にケーブルを這わすのは劣化するので止めていましたが、きれいに処理をしていません。おそらく吊っているやつの芯が折れているのでは、推測して切ってつなぎます。

f:id:hamakituneta:20200925073100j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925073042j:plain

知らない天井だ、久々の屋上です。塗って1年弱比較的きれいです。

f:id:hamakituneta:20200925073024j:plain

切断してつなぎます

f:id:hamakituneta:20200925073006j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925072939j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925072914j:plain

後でYOUTUBE先生見たら違っていた。導通確認したのでOK

f:id:hamakituneta:20200925072848j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925072828j:plain

導通確認、0セットしていないので針があまり振れない。

f:id:hamakituneta:20200925072804j:plain

切ったやつを下でつなぎます

f:id:hamakituneta:20200925072733j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925072714j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200925072650j:plain

できましたあれ映らない

f:id:hamakituneta:20200925074011j:plain

 2階軒下で発見した、分配器、50年ものか、これのせいなのか

f:id:hamakituneta:20200925072632j:plain

分配器交換します、屋外用6000円高

f:id:hamakituneta:20200925072616j:plain

付けました、さあどうでしょう、ダメでした、思い当たるのは接続端子の不具合、やり直します。

f:id:hamakituneta:20200925072600j:plain

5C用10個買ってきました、本日ホームセンター4回目。

f:id:hamakituneta:20200925072545j:plain

 端子を、切ってつけてやり直し、導通チェックしてどうでしょう、
反応なし。ケーブルテレビに電話します。30分ほどで来てくれました。

 

 なんのことはない、電気を流すポッキーみたいな箱があって、その端子が外れてました、コンセントからでなく、テレビの端子から電気をとり通電しているようです。古いタイプなのでねじ込み式でなく突っ込んでつけるタイプ。3Cタイプなのでねじ込み式に交換して終了。後は、分配器と、電柱からの機械のねじの締めこみ、緩んでいるとよくないようです、30分で終了、いろいろやってくれているのでお金はいらないとのこと。あまり個人で線を張ったり修理したりしないようです。

 

 結果論で言えば、接続も良好で何もする必要なかったが、分配器も交換できたのであと40年は戦えるのでは、と思いました。もちろん本人は生きてないと思いますが。

それがなにか。