hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

車検受けました

f:id:hamakituneta:20200802064925j:plain

車検受けました、新車なので1回目の車検です。代車はホンダのライフ、初年度登録平成12年、20年ものです

 

f:id:hamakituneta:20200728080743j:plain

 とにかく臭い、喫煙者でない私には厳しいので、窓全開です、とにかくタバコ車は苦しい、おまけに走らないしエンジン音がやかましい、時速50kmが限界でしょうか60km出すとかなり苦しい、上り坂は50kmが限界、無理やり踏み込めば行けそうですが、ぶっ壊れそうでできない。昔の軽自動車はこんなものでした。

  でも今は違うようです、このNBOX馬力不足解消にターボ車にしました。7速オートマなので2000回転で80km、快適に運転できます。軽なので追い越すことも考えなくていいので無理なく乗ってます。

f:id:hamakituneta:20200728080724j:plain

 代車には雨除けカバーはない、デザイン重視なのか、結構見かける、雨の日は不便、換気のためすかしたら雨が入る。

f:id:hamakituneta:20200728080703j:plain

 走行距離の割には、エンジン音がうるさい、かなり回して乗っていたのでは

 

今まで2000ccの普通車に乗っていたので、不満がある。

1. エアコンが弱い

  馬力不足なのか、風量が弱く、真冬とかあったまるのに30分以上かかる。

 普通車なら5分で、温風が出て、風量もあるのですぐあったまる。

 

2. 燃費が悪い

  公称16kmあったと思う、実際は10km~18km

 真夏市街地でエアコンかけっぱなし、これで10km/1L

 信号の少ない場所で、エアコンなし、50km以上走って18km/1L

 平均で13kmくらいか、

 

 エアコンの風量不足は結構暑いし、寒いので、気になる人は普通車がいいと思います、ただ駐車場らくらく入るので、隣の車を気にしなくてよいので使いやすいです。