hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ Nmode X-PW7  1週間視聴して

f:id:hamakituneta:20200123065810j:plain

Nmode X-PW7  1週間視聴しました 写真はMutec帰還後とりました

結果、高音質とは思うもののようわからん。

 マスタークロックジェネレーターMutec MC-3+USBが手元にないので、音質は、低下するものの、デジタル特有の、みみにささるキンキン音はなく、いいかんじです、

 パワーアンプにすると、馬力が出てきて、デジタル独特の音がします、プリアンプが必要です。なにしろ全くなじみのない音です、

 

プリアンプを最小に、プリメインアンプNmode X-PW7を、右に回して最大にします。スピーカーからは、シャーという小さいホワイトノイズが聞こえます。これはノイズではなくアンプの機械音だと思います。

 

ノイズレスから繰り出される、デジタルアンプの個性は、なにしろ反応がはやく、メリハリが聴いてます、電子音もくっきり反映します、真空管なしでもいいような感じですおそらくクラシックより、JAZZ、POPSなどがはっきりとわかります、

 

長時間聞いても違和感がなく

耳疲れもしません。

聞き流すこともできて、

よく聞くといい音です。

これって、自分の探していた音です、

探していた音源を見つけて、

ようわからんとはこれいかに、

 

まだまだ聞きこみが足らないのか、自分に合っていないのか、私の脳みそと体が、Nmode X-PW7になじんだ時に、結果が出そうです、それがいつになるか、半年先か、1年先か、明日か、オーディオ神のみぞ知る世界です。

 

そういえば、購入して2年ほど前に購入した、

プリメインアンプSANSUI AU-07 Anniversary Model

f:id:hamakituneta:20200123065839j:plain

なかなか合うスピーカーがなく、真空管プリアンプとも相性が悪く、高音がきつく音質チェック用でした、最近は、普通にいい音です、スピーカーでなく、クロック、DDCDAC、でほとんど解決してます、

 

問題はスピーカーでなく、DACDDC、クロックだったようです出口のスピーカーでなく、入り口(CDプレーヤー、アマゾンミュージックHD、mora quaritas)の次だったとは、なかなか理解の外に正解が潜んでいたようです。

 

 この高音質だが、ようわからんプリメインアンプNmode X-PM7

案外、相性の良いプリアンプとの組み合わせで、化ける可能性もあります。

でも、今で十分なのでは