hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ ケーブルが来たので配置換え

 

f:id:hamakituneta:20191227091237j:plain

左から、BNC同軸デジタルケーブル、AES(XLR)デジタルケーブル、

XLR(バランス)ケーブル

ケーブルきたので、配置換えです、アナログケーブルと、デジタルケーブルの違いは、抵抗値の規定のあるなしのようです。

 AES(XLR)デジタルケーブル    抵抗値 110Ω

XLR(バランス)アナログケーブル  特になし

BNC同軸デジタルケーブル           抵抗値 75Ω

同軸(RCA)デジタルケーブル     抵抗値 75Ω

RCAアナログケーブル                 特になし

こんなかんじです、ちなみに、RCA,XLRの同軸、デジタルコネクターは、同じなので接続できます、

間違えても音はなります、たぶん変な音

デジタルケーブルは、アナログでも使用可で、逆は、音はなるけどダメな感じ。

でもデジタルケーブル、2本いりますね

 

同軸デジタルケーブルの抵抗値は、50Ωもありますが、オーディオは75Ω。

空気絶縁で、コスパが良いケーブルの最小抵抗値が、75Ω。

ポリエチレン絶縁で、コスパが良いケーブルの最小抵抗値が、50Ω。

空気絶縁の古い規格が生きているようです。

購入したケーブルにも、しっかりAESは110Ω、同軸には75Ωと明記されていました

 

f:id:hamakituneta:20191227090946j:plain

 

移動後、下段プリンターをよそへやり、プリアンプに、LPプレーヤーを中段へ、聞けるのかな、その上、CDプレーヤー、TUBE01,1002J,最上段にスペースができたので、いろいろやる予定。

f:id:hamakituneta:20191227091011j:plain

CDプレーヤーのうえに直置き、とりあえずこれで

f:id:hamakituneta:20191227091026j:plain

クロックと、MUTECを購入してここに、いつになることやら