hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

光メディアコンバーター 光ケーブル延長で音質向上するのか  その1

 NEOSTREAM タイダルで苦労しているロック氏、光ケーブル長くなると音がよくなると、hamakitune邸にやってきました、ケーブルを選んでほしいとのこと、光メディアコンバーターなら少しわかりますが、光ケーブルは、めんどくせーとオリオスペックさんおすすめ、3m3300円を購入してます、確かに、半額以下でありますが、コネクタが違ったら買いなおし、これは避けたい。ひどいのは返品してやり直しもありますが、そこまでできるほど腐ってません、自己責任を人のせいにするのはいかがなものかです。

 ロシアをたたきまくって、電気代高騰たいへんだー、遠い国なのでほったらかして、中立でいたらロシアの天然資源も安く手に入って今まで通りだったのに、全く責任感のないマスコミにも困ったものです。まあ上級国民なので金はあるので関係ないのかもしれません。

いろいろ問題のある、NEOSTREAM、アフターサービスもどーなの、外国製品はこんなものか、液晶画面、全面操作、LANケーブルならぬ光入力もついて20万円、さらにへんてこケースのZENSTREAMに比べてかっこいい見た目、姿がいいです。

 残念なのは、MUTECとの相性が悪いのか、演奏が切れたりします。ZENSTREAMはきれいになるのに残念です。

裏面

ロック氏、自分で調べて、15m1280円(42%OFF)、シングルモード 1芯 コネクタもNEOSTREAM付属の光ケーブルに似ています、グーグル先生でこれに変えて音質向上した記事を発見したようです。

 

 でご購入となりました、夜電話で、聞こえなかった音がする、細かくなった音が、15mの距離で電気的抵抗がさらになくなり、より細かくなったのではないかとのことです

 

 吉田苑さんの店長も、10mか15mか忘れましたが、長いほうが音がいいとのこと

 そういえば、10m1000円で購入した光ケーブルがあるのを思い出して、MUTECからDACにつなぎます、聞いてみると結構いい音です、いつもはワイヤーワールドのRCAデジタルケーブルで聞いていますが、少し曇っているだけで十分いい音がしています。

何じゃコラーですが、おそらく機械側の光を受け取るモジュールがいいのではないかと思われます。