hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

スピーカー 仮想アースでより高音質に

f:id:hamakituneta:20210512073941j:plain

 ステレオサウンドさんのYOUTUBEで、スピーカーに仮想アースをつければより高音質になる、そういえばロック氏もスピーカーにつけろよこらーー、とかのたまわってました。この仮想アース、自作らしく安価に作れてます。ぜんぜん違うとのことなので作ってみました。聞き比べもありましたが、聞いてません、直で聞かないとわからないと思い込んでます。

 f:id:hamakituneta:20210512073917j:plain

 スピーカーを鳴らすときに、磁石が動いて電気が発生し、アンプに戻って音が悪くなる、起電力、逆起電力うんぬん、理屈はともかく作ってみよう。

f:id:hamakituneta:20210512074006j:plain

 100均で、瓶とステンレスたわし、ホームセンターで炭を購入、千円と少し、お試しはDIATONE DS-2000につけるので、バナナプラグはいりません。

f:id:hamakituneta:20210512074022j:plain

作ったのは4個、+、-につけます。

DIATONE DS-2000につけて聞きます。曲はグレースマーヤのイパネマの娘、

ボリュームが上がって、躍動感のある楽しい音になりました。

これは、すごいです、千円と少しでこのサウンド、作るしかない。

f:id:hamakituneta:20210512074043j:plain

 

f:id:hamakituneta:20210512073903j:plain

スピーカー2セット、バイワイヤリングがあるので後、12個、作っても、炭も余っているし、3000円で作れます、貧乏なHamakitune研究員には朗報です。

ただ、設置棚を作らないと、場所をとるので大変です。