hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

Zonotone スピーカーケーブル 4400  1/2

f:id:hamakituneta:20210403203443j:plain

 Zonotone スピーカーケーブル 6NSP-4400Meister 6.5m  

¥3,300(1m)販売終了

 

 平たく言ったら、2芯2200の4芯モデル、2.0sq-4芯、2芯4.0sqで高音質が期待できます、さらに中古のためなじますこともなく、こなれた音に期待できます。

  衝撃のZonotoneスピーカーケーブル、かなり硬質なので、バナナプラグ付きを待ってましたが、なかなか安くなりません、そんな中メルカリで、ケーブルのみで2週間以上放置商品がありました、これはオークションは苦手、メルカリも頻繁に見ない私向けの商品です。ご購入となりました。 

f:id:hamakituneta:20210403203430j:plain

 

f:id:hamakituneta:20210403203412j:plain

 ぶち切って、2.5m1セット、0.75m1セット作ります。

f:id:hamakituneta:20210403203400j:plain

 まずは、75cm1セット

f:id:hamakituneta:20210403203335j:plain

 Youtube先生でZonotoneの、スピーカーケーブル剥き方講座を視聴、確認します。

20cmカットとありましたが、10cmで挑戦です、5㎝ピッチで皮膜をカッターで切れ目を入れてはがします、動画の通りうまくいきません。かなり硬い、アルミまで切っているが、4芯皮膜が固いので、線まで切ってません、これは進歩かもしれませんが時間がかかる。

f:id:hamakituneta:20210403203320j:plain

 アルミをのけます

f:id:hamakituneta:20210403203258j:plain

 綿ものけます、5000シリーズは面が5個ありました。

f:id:hamakituneta:20210403203246j:plain

 芯を出します、銅線を覆うメッキ線、結構切ってます、何とかせねば

f:id:hamakituneta:20210403203213j:plain

 2.0sqなので宝山の工具を使います、これで、1芯あたり1,2本のロスとなりました、これで十分です、これ以上は、私の能力では無理です、今でも油断すると3本以上のロスが出ます、ゆっくりじっくりやるのがいいようです。

f:id:hamakituneta:20210403203156j:plain

 結構硬いです

f:id:hamakituneta:20210403203135j:plain

 カットしてバナナプラグにつけます、100円以下のバナナプラグ、どこまでいいものをつけるかは今後の課題です。

f:id:hamakituneta:20210403203110j:plain

 調子にのって、やっちまいました、収縮チューブで補修します

f:id:hamakituneta:20210403203056j:plain

 できますた

f:id:hamakituneta:20210403203043j:plain

 

f:id:hamakituneta:20210403203022j:plain

 

f:id:hamakituneta:20210403203009j:plain

 DS-2000につけて聞きます、低音ですぎ、これはひどい、2時間後収まりました、

 Zonotone BLUE SPIRIT-777SP 2.5mプラグ付き 4.0sq✖2 ¥7,400(1m)販売終了品、に比べると全く違います、キラキラ感はすこし、渋くて落ち着いた音になってます、クラシックもOK牧場、音質そのものが変化しているので、混乱しています、正解はどうなのか、よーわからんとです

 

 

 

f:id:hamakituneta:20210403203000j:plain

 外部皮膜、10cmでむきましたが、15cmが正解のようです、ケーブルが固いのでバナナプラグが挿しにくい、20cmはいりません。おそらく高級機になると、左右に配置されたものもあるための対応ではないか、とロック氏がのたまわっておりました。

f:id:hamakituneta:20210403202951j:plain