hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

スピーカーケーブル 断面積を増やす   3組目、4組目

f:id:hamakituneta:20200728062559j:plain

3組目、4組目作成です。4組目は完了、ラックスマンのスピーカーセレクターを使います。セレクター使用で断面積2.4sqか、セレクター未使用で1.2sqどちら、セレクター使用で音質低下はまぬがれないものの、ぶっとい足は大きくなるしるし(動物のお医者さん)なので、ぶっとい線は、音質向上のしるし、セレクターのデメリットを解消してさらに音質向上してくれることでしょう。

 f:id:hamakituneta:20200728062529j:plain

3組目は既設スピーカーケーブルでの作成です。上2セット分

ひだり6.0m、みぎ12.0m

f:id:hamakituneta:20200728062511j:plain

こんな感じ6.0mある

f:id:hamakituneta:20200728062447j:plain

もう1セットはこれ

f:id:hamakituneta:20200728062424j:plain

とりあえず、6.0m分作ります、線をそろえてカット

f:id:hamakituneta:20200728062402j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200728062324j:plain

線をむいてあれ、なんかおかしい、あれ線が足らん、2セットでなく4本4セットいるのに最後の1セットで気が付きました。釣れないときのいつものパターン。嘆いてもいけません、オーディオをやっていると年中行事です、スクラップアンド新規購入の世界です。なんとかならんのか、そういえば自作RCAケーブルを作ってました。DACによるノイズ騒動で、ノンシールドケーブルは、アンプのみ、プリまでは立井電線のシールドケーブルに変えてます。

f:id:hamakituneta:20200728062258j:plain

世界ふしぎ発見!、いや自作ノンシールドケーブル発見!WE24AWGなのでこれの1.5mが4本あれば作れます、

f:id:hamakituneta:20200728062805j:plain

自作RCAケーブル1.5m、4本ありました

f:id:hamakituneta:20200728062138j:plain

1個12本むいてねじってバナナプラグをつけます

f:id:hamakituneta:20200728062116j:plain

完成しますた、ラックスマン接続ははだか線、長さを揃えます

f:id:hamakituneta:20200728062057j:plain

事故防止の導通チェック

f:id:hamakituneta:20200728062037j:plain

完成これは長い分、接触防止にはだか線には、カバーをします。

f:id:hamakituneta:20200728062010j:plain

スパイラルチューブを巻いて完成

f:id:hamakituneta:20200728061946j:plain

ラックスマン1:4スピーカーセレクター

f:id:hamakituneta:20200728061922j:plain

ラックスマン1:4スピーカーセレクター裏側

バナナプラグ版もあります、高いけどそろそろいるのか

f:id:hamakituneta:20200728080202j:plain

スピーカー MuseHeart 裏側

f:id:hamakituneta:20200728080139j:plain

スピーカー cabasse  裏側

f:id:hamakituneta:20200728080102j:plain

スピーカー ケンブリッジオーディオ裏側、スピーカーケーブルギリギリ使いまわしなのでケーブルを揃えたら、短くなってしまった。

f:id:hamakituneta:20200728061752j:plain

 先日T研究員邸での寄合で、設置位置の重要性を体感し、スピーカーをずらして、横方向も開放しました、これでさらなる音質向上。

あとはきくだけ