hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アレッポの石鹸  その後

 調子に乗って、毎日アレッポの石鹸で入浴時に洗顔していたところ、皮膚が突っ張ってきた、これはやはり、60歳近くなって、体の再生能力が低下していたかもしれない。

 もともと、皮膚が弱いので、冬場などは、洗顔は月2回程度、

毎日洗顔は、あまりよくないかもしれない。

  おととし、タモリさんは、風呂には入るものの、体を洗うのは週1回、との情報を入手して3ヶ月やってみました。結果週1は夢、せいぜい3日まで、それ以上はぺたぺたして気持ち悪い。当時は、シャンプーリンスは同じ、アレッポの石鹸など知らないので、その辺のボディーソープもしくは、牛乳石鹼の青箱、結構こすっていたので皮膚が結構むしれていたかもしれない、それからは毎日洗浄してました。

 

 アレッポの石鹸でもダメ、とゆうより再生能力の低下なので、3日に1回の洗浄でどうかと実験、早速やってみました。2日目すこしペタペタするが大丈夫、3日目わりとぺたぺたする、髪の毛はべたべた、3日目に体を洗い4日目皮膚の調子は良好です、このまま週1までできるかどうかわからないが、3日に1度の洗浄で1月様子見の予定。

 

 若いころは再生能力も高く、夏場など、朝、夜の2回入浴していたが問題なし、ナイロンタオルでガンガン洗っていた、やりすぎると赤くなってかゆくなるので、弱いところは加減していた。 50歳過ぎてから、再生能力が低下したのか、飲みすぎなのか、皮膚のトラブルがおおくなり、特に夏場は悲惨なもの、あせもぶつぶつのオンパレード。

やはりじじいが近くなり、皮膚の再生能力が低下しているのであろう。3日に1回の洗浄でペタペタに慣れたら、週1の洗浄をめざそう、生体コーティングで皮膚の防衛を果たすのだ。今から暑くなるので、どうなるか楽しみ。