2018年1月に、病気で会社を退職し、ここ数年オーディオをしている釣りの師匠I氏に電話。
hamakitune 暇なので、オーディオシアターでもしたいのですが
I氏 うちに見に来たら
hamakitune すぐ行きます
というわけで、3日後I氏の家 6畳間に、アンプ5台スピーカー10組以上、AVシアターもできるが、ダイアトーンDS-1000HRのキンキラキンの音に魅了され、これからはステレオだと確信しました。そう私のゴーストがささやいたのです。
さらに悪魔のささやきが3日後、hamakituneさん これ持って帰って聞いてみたら
それから2か月後、I氏から安く譲ってもらった私の部屋は、HAPプレーヤ、CDプレーヤー、アンプ3台、スピーカー5組と、I氏のhamakitune支店が出来上がりました。 I氏のほうも軍資金ができたのと、スペースができたので、順調に増やしています。
20代は、サンスイ907のアンプが買えず607、スピーカーはヤマハNS-1000Mが買えずケンウッドの1本7万円、機種は忘れました、映像機器は、ソニーのモニター36インチ(32かも)、チューナーはビクターのデジタルハイファイVHS でした。
当時少し安くしてくれたとはいえ、アンプ7万、sp14万、モニター31万、ビデオデッキ21万、CDプレーヤー7万 計80万円 当時手取り12万で支払い完了まで8年ほどかかりました
レンタルビデオで、トップガンを借りてみた時の感動は、忘れられません。あのジェット機の爆音と、トリニトロンカラーの映像美何十回も見ました。
CDプレーヤーは、読み取り機の結晶体が結露して、最後は動かなくなりました。いまは開閉器の故障が多いみたいです。
30歳には興味がなくなり、スピーカーは猫の高級爪とぎとなり、サランネットは破られ
30cm超のウーハーも餌食となりご臨終です、6万円のパナソニックCDラジカセを購入
これでいいのではないか、高音もそこそこ出るし、重低音はまあこんなもん、スピーカーが小さいので、あまり文句も言えないし、いい音ではないのか、と納得して10歳から続いたオーディオブーム終了