hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

RCAケーブル、XLRケーブルどちらがいい

いわゆるバランスケーブル(XLR)、アンバランスケーブル(RCA)である、

hamakituneは、

1. XLR端子は、アンプ等ついていないのが多い、ただし高級機には標準装備

2. XLR端子は、端子が独立しているので、ノイズが少ないし、確実に接続される

3. RCA端子は、どんな機器にも標準装備、プラスマイナスが近いので、ノイズが発生しているのではないか。

クライナ XLRケーブル

 

hamakituneは、

1. XLR端子は、アンプ等ついていないのが多い、ただし高級機には標準装備

2. XLR端子は、端子が独立しているので、ノイズが少ないし、確実に接続される

3. RCA端子は、どんな機器にも標準装備、プラスマイナスが近いので、ノイズが発生しているのではないか。

クライナ XLRケーブル

 

以上の理由で、XLRケーブル最高と思っていましたが、視聴してみると、RCAケーブルなかなか音がいい、いやむしろRCAケーブルのほうがいい、現実に直面しました。

 さらに、逸品館さんの動画でも、

2.0m以内ならRCAケーブルが音がいい、

2.0m以上になるとはXLRケーブルが音がいい、

長さによって決めればいいとのお言葉。

 

 数年前の話でございます、当時のhamakituneは、XLRケーブルがいいに決まっている、これは気のせいと、現実に目を背けて、私は常に正しいと確信していました。

オヤイデ RCAケーブル
 

 

などと言いながら、接続はRCAケーブル、XLRケーブルは高いとか端子がないとか、怪しい理由をつけていました、現実は、RCAケーブルのほうが音がいいもしくは変わらない状態です。

 

 今なら言えます、どっちもいいのでお好みで、さらに言えば、短いのはRCAケーブル、長いのはXLRケーブルが正解ではないでしょうか。